或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

小説執筆開始

2006-01-28 08:04:54 | 020 小説「フォーライフ」
突然ですが、今日からこのブログで小説を書き始めます。というのも前に紹介した伊坂幸太郎の小説「ラッシュライフ」を読んだら、なんかだ触発されちゃって。応援してくれるブログ友達もいたりして。まあこの際なんでもやっちゃえ、途中でやめてもいいじゃん、なんて軽いノリ。あくまでお遊びということでよろしくお願いします。

とは言いながら一応コンセプトはあります。オ・ト・ナの男と女の物語…。でもストーリーは現時点全く白紙の状態。気の向くまま。だからどんな人物を登場させるか、どんなシチュエーションにするかなど今から勝手に作ります。実は自分が考えるだけじゃなくて、他の人のブログの記事をヒントに膨らませて行こうかなと。ある意味他力本願。良く言えば“インタープレイ”。

そうそう忘れてました。タイトルは「ラッシュライフ」の向こうを張って「フォーライフ」。(笑)

路線としては、ジャズと絵画をふんだんに織り交ぜ、アガサ・クリスティのストーリーの緻密さを追求し、三島由紀夫のエロチシズムを匂わせながら、村上春樹の“知識やけにひけらかし系”と伊坂幸太郎の“哲学的うんちく多すぎ系”の雰囲気を漂わせつつ、久保田二郎の高貴と低俗が同居する“お馬鹿さ”を発揮していく。最終的には読者に、この作者って高田純次とか大竹まこと系の人?とやんわり感じさせる、そういう小説を目指したいと思います。

写真は将来書籍化された時?のための本の表紙のイメージ。ちょっとやりすぎかも。(笑)

今までの記事と同じようにアップしていくつもり。乞うご期待です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ワルツ)
2006-01-29 01:37:13
いよいよ小説開始、おめでとうございます。

表紙もクリックして見せてもらって、流石、ハンコックさんですね。

お仕事が、完璧です!



ナンテ、エスプリに満ちた小説の紹介なの。素敵です。村上春樹も三島由紀夫も、当の伊坂光太郎も、たぶんハンコックさんの前にひれ伏すでしょう。(笑)

アガサークリスティーもたぶん。

出だし、広之なんだ!山本剛が雰囲気ですね。(ぽわん)

これから、「ラッシュライフ」の様に、たくさんの人が綾なす糸のように絡まっていくのでしょうか。とっても楽しみです。
返信する
よろしくお願いします。 (ハンコック)
2006-01-29 09:03:51
ついに始めましたよ。まあいつまで続くかが問題ですけど。

でもある意味気分は楽です。いつでも勝手に終了できるから。(笑)

表紙に気づいてもらって嬉しいな。雰囲気は大事だから。

っていうか、これに自分もインスパイアされる訳で。



おっしゃる通りたくさん絡んでますよ。いや絡ませます。

おそらく京都もふんだんに登場すると思います。

ただね、女性の登場人物をどうするか、ここが悩みです。(笑)
返信する
わくわく! (きみ駒)
2006-01-29 11:11:22
神戸の写真が表紙だなんて、それだけで買いです(笑)。

関係ないようにみえる洒落たお話が、あるレコードや本屋や写真がテーマになってる短編小説が並べてあって、あれあれと思ってたら関連しあってた、というような雰囲気も感じ取れます。

わくわく。

でもどうか、暢気にのんびり、楽しみながら書いていって下さいね。



ところで、「貴美子」って、私どこかでお話しましたっけ?偶然?

返信する
うーん、鋭い。 (ハンコック)
2006-01-30 06:43:47
ちょっと書いただけで全貌が予感できるなんてさすが。

やばいなあ、コテコテのギャグ物に換えようかなあ。(笑)



なんて嘘ですよ。ご期待に沿えるように頑張ります。

のんびり楽しみながら、なんて優しいですね。

そうですよね、プロで締め切りがある訳じゃないし。

そうさせてもらいますよ。



違います。偶然。「貴美子」の話はお聞きしてませんよ。

”貴美子、間違いだと思います。”

”キミコ、マチガイ”

”キミコマ、チガイ”

”きみ駒、違い”



すいません、またやってしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿