或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

アルフィー

2006-09-11 06:09:49 | 350 映画
最近観たのが、映画「アルフィー(Alfie)」(2004年)のDVD。1966年にヒットした同名映画のリメイク。バート・バカラックの名曲がテーマ曲ということで興味を持っていました。内容は、NYへやって来た英国の若者が、様々な女性遍歴を重ねていくというラブストーリー。主演は上の写真のジュード・ロウ。可愛いくて、なかなかのイケメン。プレイボーイの役どころにピッタリ。

これに絡む女優陣が、シエナ・ミラーからスーザン・サランドンまで、幅広い年齢層。キャッチコピーは、「誰かを本気で愛したこと、ありますか?」。たぶん普通の人には、「身を焦がすような真の恋愛をしてみませんか?」という誘いに聞こえるけど、この主人公には、「アンタ遊び以外で女とつきあったことあんの?」と、ちょっとキツーイ戒めに聞こえるんだろうなあ。

最初は、よくある女性遍歴ひらかし系のコメディ映画かと思っていたけど、途中からは、そのしっぺ返しが、ツケで廻ってきて孤独につながっていくという、心の寂しさを描いたヒューマン映画へ。でも、前に観た「Autumn in NewYork」程は白々しくなくて良かった。

全編を流れる音楽を、あのミック・ジャガーが担当。これはこれで映画にフィット。でもぐっときたのは、やはりエンドロールの途中から挿入されるテーマ曲。“ジャニスの再来”と形容される英国の白人シンガー、ジョス・ストーン(Joss Stone)が熱唱。ハモンドオルガンのバックも渋くて、ソウルフルでなかなかいい感じ。歌詞がこの映画にピッタリだったなあ。

それで面白かったのがウンチク。ほとんどが対女性に対する心得。中でも受けたのが、“どんな美人にも彼女に飽きた男がいることを忘れるな”という言葉。これは主人公の信条で、なんと彼の父親がくれた、たった一つのアドバイスなんだとか。うーん、やるなあ。なかなかクール。自分も、そろそろ息子にこんなアドバイスをしてやらなくちゃいけませんね。(笑)

アルフィーアルフィー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格言をどうとれば・・ (emii)
2006-09-11 12:40:55
その格言はどう取ればいいのかしらん?

ハンコックさんの解釈はいかに?!
返信する
いかに、なんて言われてもねえ。 (ハンコック)
2006-09-12 06:34:29
>”どんな美人にも彼女に飽きた男がいることを忘れるな”



これはねえ、ぱっと見でえらくレベルが高くても、

コリャ無理だなんて最初からすぐに諦めずに、

前向きにアプローチすべきという意味だと思うよ。



つまり美人だから勿論彼氏はいるだろうけど、

そいつも周囲の男の目が気になって疲れている。

もうそんな生活に飽き飽きしてる可能性ありってこと。



何事も人生最初から諦めちゃダメ、なんて感じかあな。

なんか学校の校長っぽくなっちゃったなあ。

僕のキャラと違うか。キレイにまとめすぎかも。(笑)

返信する
ボサノバ (マーキュリー和子)
2006-09-12 18:56:40
はじめまして。

ボランティアでジャズコンサートのチラシをたまに作成したりするのですが、今回はボサノバ。色々調べていましたら、こちらに辿り着きました。



最近、LEDでオーラのイメージを作りました。表現しきれなかったげど。



サイトを見てオーラを感じるのは初めてです。



これを伝えたかったので。



返信する
こちらこそ。 (ハンコック)
2006-09-13 06:33:14
なんだか嬉しいな。オーラを感じるなんて言ってもらって。

そんなコメントをもらったの、たぶん初めてだと思うので。



ジャズの記事もけっこうあるので、時間のある時にご覧になってくださいね。



そのLEDのオーラのイメージを是非見てみたいなあ。

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿