或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

アジ

2006-07-18 06:45:41 | 400 釣り
先週の土曜日に、友人とアジ釣りに行ってきました。今年は土日に雨が多いですね。前回のキス釣りの日は、たまたま天気が良かったけど、その後はけっこう雨続き。それで先週もどうなるかと気にしていたけど、良い天気だったのでラッキー。日頃の行いは悪いのに。

今回の釣り場は、山口県柳井市沖の平郡島(へいぐんとう)近辺。初めて行く場所。広島から船で1時間半ぐらいかかったかな。行く途中に通ったのが周防大島、通称“大島”。下の写真に写っているのが本土と島を結ぶ大島大橋。昔はよく車でこの島に釣行して、その時にこの橋を渡ったものです。今は無料だけど、昔は有料。当時のことを思い出して懐かしかったなあ。

当日の釣果は、上の写真の35~45cmの大型アジが6匹。数は少ないけど型が良かった。実は今年は先週までほとんど釣れてなかったらしい。急拠乗船してきた友人に話を聞くと、先週まで2週連続ボウズが悔しくて、いてもたってもいられずまた来たんだとか。彼は10匹ぐらい釣ったので、まあ溜飲を下げたといったところ。今年はアジの回遊が遅れているんでしょうね。

それでビックリしたのは、乗船した9人の釣り客全員が電動リールを使っていたこと。時代は変わってるなあ。確かに水深が60m前後だから、ないときつい。でもねえ、全員とは。時代は進化してます。まあ昔は10万円近くしてたけど、最近では4万円前後で手にはいるし。かく言う自分も半年前に買ったばかり。なかったらホント手首が腱鞘炎になりそうだから。

それで家に帰って早速食べたのが、タタキとフライ。活きがいいのでタタキはいつも通り美味しかったけど、予想以上だったのがフライ。身が厚いんだけど柔らかい。こんなのこれまで食べたことがない。やはりこのぐらいのサイズになると違うなあと感心しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿