或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ファイヤーキング(8)

2008-03-05 06:16:54 | 520 アンティーク
最近自宅で使い始めたのがファイヤーキングのマグカップで白と黄色のグラデーション。これまでずっと使ってきた黄色が壊れて使えなくなったため。休日の朝、いつものようにコーヒーを入れてテーブルに置いたまでは良かったけど、飲もうと思ってハンドルを持ち上げると、すぐ下が濡れていた。あれーっと思ってカップをじっくり見ると斜めに大きなヒビが入っていた。

ふちが欠けたりすることはあったけどヒビが入ったのは初めて。別にレンジを使っている訳ではないので熱的な衝撃じゃなくて、おそらく洗った時に既にあったヒビがダメージを受けて大きくなったのだろうと推定している。気に入っていただけにちょっとショックだった。とりあえず戸棚に置いてあったピンクを代わりに使ったのだけど、どうも朝使うにはしっくりこなかった。

それで他のどれが良いかなと悩んだ末に選んだのがこのグラデーション。黄色つながりということで。実はこれはピンクを含めてヤフオクで落札した4個セットの中には含まれていなくて、たくさん買ったのでおまけとしてもらったもの。このサプライズは嬉しかった。確かに特徴である金色の塗装が剥れていて骨董価値は少ないかもしれないけど、自分にとっては逆にシンプルでしっくりくる。やはり朝は爽やかでスカッとする色のほうが。ピンクは男にとってはどうしても夜の色に見えてしまうから。

話は変わるけど、ファイヤーキングのマグを気に入っている理由のひとつがその肉厚感。日本でフツーに売っているものは薄いのが主流。何故肉厚が好きかというと自分がやや猫舌だから。肉厚だと熱容量が大きいから熱湯を注ぐと最初は冷めやすく、ある時間経つと逆に冷めにくい。毎朝起きてまずコーヒーを作りマグに注いでおいて、新聞を取りに行ったりゴミ出しをして居間に戻ると、程よく冷めて飲み頃になっている。こういうことって通勤へのリズムを作るという意味でけっこう大事かも。

通勤で思い出したけど、少し春めいてきましたね。マフラーや手袋がようやくいらなくなったし。駅まで歩く途中で目に入る家々の梅の花がだいぶ咲いてきていて。こういうささやかなことで気分も和んでくるから不思議。桜の開花が待ち遠しいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿