或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

進学(1)

2005-03-16 22:24:04 | 900 その他
先週の土日は東京で下宿捜しをしてました。というのも私の息子が4月から大学に進学するからです。

正直なところ今年受かるとは思ってませんでした。もっと言えば、サッカーばかりしていたので、浪人して力を出し切って欲しいというのが正直なところでした。ところが合格したと聞いてびっくり。早速二人で東京に行き下宿を決めてきました。

大学は、私が国立に対して息子は私立、学部も私が工学部に対して文学部、と全く違う方向です。昔同じバンドの文学部の先輩が就職に苦労していたのを知ってるので、学部は経済か経営をと思ってましたが、本人が強く希望するので、文学部でしぶしぶ納得しました。(笑)

今回改めて驚いたのですが、学費が高いですね。私立で年間80万、国公立でも年間50万、私の頃は学費が年間3.6万。家賃も今回決めたワンルームで月7万、私の頃は地方で月1万。ということは学費の上昇がすごいんですね。これは当分贅沢を控えなければなりません。(笑)

今回の進学については、ちょっと前には渋谷、原宿、代官山等を案内したり、今回も受験の宿から下宿捜しまで世話をしたりとか、結構息子の役に立ったんじゃないかと勝手に自己満足してます。親バカですね。(笑)

写真はジャズクラブの帰りに立ち寄った息子が通う大学です。ジョン・ウェスレーというキリスト教の伝道者の銅像ということです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!! (ダイアン)
2005-03-17 01:08:33
日本にジョン・ウエスレーの銅像があるんだ!!なんで??
返信する
やばい。 (ハンコック)
2005-03-17 12:35:41
宗教ってダイアンさんの専門でしたっけ?

突っ込まれても何にも知らないんですよ。

一応調べたことを書いておきますね。



ジョン・ウェスレーはメソジスト教会の始祖とされ

彼の作ったメソジスト会は英国国教会から分離して

米国で「メソジスト派」に発展した。

この大学はプロテスタントのメソジスト派であり

米国メソジスト監督教会の宣教師が、1870年代に

日本に設立した3つの学校をその源流としている。



もうこれ以上のことは答えられません。(笑)

返信する
はっは~ん (ダイアン)
2005-03-17 16:06:06
だからなんですね、きっと(笑)

ウェスレーの本って大昔何冊か読んだことあると思うんです・・・確か・・・でも、今はぼんやりと・・・来年くらいに「教会史」をやったらまた帰ってくるかも・・・とほほ。

因みに私が今勉強している学部(?)は

キリスト教神学です・・・・良いのか、それで!!(苦笑)
返信する
ジョン・ウェスレー…、懐かしい (とど)
2005-07-23 22:16:01
ジョン・ウェスレー像のある大学ってことは、A大学ですね。

私が通っていた高校は、メソジスト・プロテスタント系でした。毎朝の礼拝で、年に3度くらいは、ジョン・ウェスレーの話を聞いたように記憶しています。
返信する
いやあ。 (ハンコック)
2005-07-25 06:35:40
この記事懐かしいですね。

自分で書いておいてなんですけど。(笑)



そうです、AGです。

いい場所にあって羨ましいです。

まあ最初は田舎ですけど。



私はウェスレーは全然知りませんでした。

今度息子が帰省したら話を聞いてみますね。

なんか教育とかあるらしいから。

なにせ冠婚葬祭時のみに浄土真宗にお世話になるぐらい。

キリスト教はまったく知らないんですよ。(笑)



でも幼稚園はたまたまカトリックに行きましたね。

それでひとつ忘れられない思い出話があります。

これ今度記事にしますね。

卒園した後の小学生の頃の話ですけど。

返信する

コメントを投稿