或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

続・携帯電話

2006-01-23 05:45:13 | 540 モノ
昨年末に携帯電話を買い替えました。最近ようやく操作に慣れた感じ。船釣りに行って、家に帰ってケータイを防寒具の内ポケットに入れたまま洗濯。気づいたのは翌日の朝。“あれ、ケータイどうしたっけ?”といろいろ考えて、“もしかして”と捜してみたら洗濯機の中。後の祭り。取り出してみてガックリ。電源が入らないんですから。当たり前。(笑)

実は2年前の買い替えも“釣り”がらみ。磯で釣りをしていて水溜りにチャポン。“こりゃカミさんにまた怒られるなあ”なんてビビリながら、“データはバックアップしてあったような”と部屋を捜すとDoCoMoマークのフロッピーを発見。“そうか、夏にカミさんのケータイの機種交換をした時に、ショップで暇つぶしに作っておいたんだ”と地獄で仏の気分。

悲喜入り混じりながら近くのDoCoMoショップへ。どの機種にするかだけど、年を取ってきたせいでもないけど、どうも派手なのは受け付けません。丸っこいデザインもダメ。だからすぐに写真のN701iに決定。これだけ外観がそっけないのも珍しい。でもシンプルで私の好みにピッタリ。

バックアップデータをロードして店での手続きは完了。早速家に帰ってカスタマイズ。画面は黒にしちゃいました。ホント黒好き。黒好きって封建的で頑固な男性に多いらしいですね。服も黒ばっかり。ブログのデザインもそんな感じかなあ。たまには気分転換のために変えたいとは思うけど、どうもしっくりくるテンプレートがないんですよ。やっぱり頑固かも。(笑)

それで実際に使ってみて一番落ち込んだのが、テキストメモはバックアップの対象外だったこと。銀行の口座番号、家族の生年月日、自動車のナンバー、クレジットカードのナンバー等の重要な情報を入れといたんだけど全部パー。結局PCに再入力してメール転送してカット&ペースト。修復にほぼ丸一日かかってしまいました。いつもながら買い替えって大変ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿