或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

fILOFAX

2010-10-27 05:44:41 | 540 モノ
つい先日ホント久しぶりにシステム手帳を購入。理由は長年愛用してきたファイロファックス製の皮の痛みが激しく、ベルト部分がいつ切れてもおかしくない程の限界に達したから。かつてブログの記事にしたよなと調べてみると、この手帳を1986年に買っていた。つまり20年以上もの長い間ずっと大事に使ってきたということ。なんか我ながら素晴らしいと感動したりして。

すぐにどれが良いかと調査を開始。といっても街に出かけた時にロフトや東急ハンズでシステム手帳のコーナーを覗いてみたりしていたのだけど、どうもピンとくるのがなくて。それでお得意のネット通販とヤフオクの両方を探索。その前に自分としてどんなのが欲しいのか頭の中をまず整理。それはほぼ決まっていて黒色の皮製のシンプルなもの。まさにワンパターン。

ところが時代は変わり、希望に合致する商品は少なかった。その中で候補に挙がったのが、同じファイロファックスのバイブルサイズが2種類。ギルフォードとメトロポール。どちらもジップタイプ。前者は本皮で後者は皮風ビニール。システム手帳は会社の内外を持ちまわすので、雨に濡れたりしても雨が入り込まない方が良いかなと。最終的な決め手はデザイン。

ギルフォードは表紙に曲線部分があって、なんかイマイチかなと。それとかなり大きいみたいだし。次は何処で買うか?楽天での最安価格が8千円前後に対してヤフオクでは5千円。これは勝負ありと早速入札。商品が届いて実物をチェックしたけど、ほぼ想定どおり。実にシンプル。皮風ビニールが安っぽいかなと心配したけど、艶がややキツイ印象はあるもののまずまず。

しかしファイロファックスがこの値段で買えるとは。円高の威力というのは恐ろしい。なんたって1ドル80円だもの。今のうちに海外の高級品を購入したり、行きたい所へ行っておかなくては。なんて言いながら、まだまだ円高が進行したりして。そうなると日本の景気そのものがマジでヤバくなってそれどころじゃなくなりそう。それにしても数年前には想像できない円高だよな。

ギルフォード ジップ  メトロポール ジップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿