或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

バカラ ハーモニー

2007-10-08 09:42:35 | 520 アンティーク
ようやく秋らしくなってきましたね。9月末まではという印象はあるけど、10月に入ってもまだこれだけ暑いとは。とはいっても東京とか関東以北はすっかり秋になっているらしい。北海道や東北は別として、天気予報で全国の気温をみると関東と関西で5度ぐらい違う日もあるし。東京と大阪を連日往復している芸能人はその差で体調を崩している人も多いとか。なんか分かる。

秋がやってくると服装もそうだけど、変化するのがお酒の種類。焼酎ならロックからお湯割りへ、日本酒なら冷酒から熱燗へ。同じ銘柄でもテイストが変わるから別の楽しみがあって嬉しい。夏場にウィスキーはあまり飲まないなあ、たまにバーボンをハイボールにするぐらいで。だから自分にとってシングルモルトを飲みたくなる時が秋かもしれない。ちょうど今ぐらいですね。

それでよく行くブランドのディスカウント店で最近購入したのが下の写真のバカラのグラス、ハーモニー(オールドファッション スモール)。1975年に登場したシリーズ。縦のシンプルで大胆なカットが男っぽくてモダン。マッセナと共にバーで使うにはもってこい。普段よく見かけるタイプ。なんて思っていたら、TVで放映していたのがニッカの新しい廉価版ウィスキーのCM.。

「ブラックニッカ クリアブレンド」という銘柄で、なかなか良い声をしている俳優?の松尾貴史が出演していて。軽くもなく重くもなく、若くもなく爺さんでもなく、渋さも親しみ易さもそこそこ、という辺りが1本千円しない普及クラスのこの商品の今回のイメージなのかも。

CMを見ていて気になったのが、彼が手に持っているグラス。これってバカラのハーモニーじゃないの?と早速HPをチェックしたけど、外周のRやカットの長さが微妙に違うような。このHPには掲示板があったので、冷やかし半分で質問を投稿してみたけど、未だに回答がない。CMだと広告代理店との絡み等でややこしい問題があるのかなあ。まあ気長に待ちたいと思います。

バカラ ハーモニー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿