或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

IT勉強進捗[8月度]

2009-08-31 06:18:28 | 180 ITストラテジスト
歳をとると衰えるのが記憶力。どうもいけない。そんな昔のことではないのに忘れていることが多い。記憶のかけらもないのが恐ろしいぐらい。でもそれくらいスッパリだと、逆にあれこれ気にしなくて良いという利点もあるけど。つい先日クレジットカードの明細票を確認していた時の話だけど、”まぐまぐ”の名前で毎月100円引かれているのに気づいた。これが記憶にない。

”まぐまぐ”で思い出すのはメルマガだけ。確かに無料のものは自分から希望して数多く配信してもらっている。だけど有料契約をした記憶がなくて。調べると、今年の初めからほぼ毎日配信されている「ITストラテジスト試験トレーニング午後1」がそれだった。完璧に”有料”の記憶えなし。もちろん有料と知った上で申し込んだんだろうなあ。この先がもっと恐ろしい。

振り返れば春期はシステム監査技術者を受験したのでITストラテジストの勉強は放ったらかし。このことをキッカケに8月に入ってからは積極的に読み始めたけど。内容はシステムアナリストや上級システムアドミニストレータ試験の過去問とその解説。文章を速読するには格好のトレーニングになっている。なんといっても有料なんだから活用しない手はないだろうと。

それで勉強の進捗状況だけど、8月の目標としていた午後Ⅱの論文ネタの作成を完了。インターネットVPNを利用したERPがらみの情報システム系と組み込み制御システム系の2つ。だけど制限時間内でこれを書き終える練習は試験直前の1ヶ月前、つまり9月中旬まではしないつもり。何故かって?字を書くのが半端なく疲れるから。つらいことは後で短期集中にしようと。

当面は午前Ⅱと午後Ⅰに集中するつもり。幸い午前Ⅱについては「示現塾 高度に出る午前問題を解こう!」と「高度を目指す一日一題宿題メールマガジン」という2つの無料メルマガがたまっている。今回の有料メルマガと合わせて毎日の勉強のペースメーカーになり始めた感じ。ということで、3ヶ月羽根を伸ばしてリフレッシュしたので、これからガンガン加速しなきゃね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2009-08-31 17:22:23
結構 凄いハイペースでメルマガが発行されるのですね。ビックリしました。とてつもない手間隙だなぁ…、趣味系のものじゃないから尚更。

私も以前はそこそこメルマガを取っていたのですが、2年半前の再燃時にとても溜まってしまい、面倒くさくなってかなり解除しまいましたよ。

追い込み、頑張ってくださいね。
返信する
そうなんだよね。 (ハンコック)
2009-09-01 06:23:25
1日1問なんだけど、毎回けっこうな長文を読む必要があって、これが今年の1月からだから相当たまっていて速読の練習にはちょうど良かったって感じ。

受験を控えたこの時期になってようやく読むモチベーションが湧いてきたってところかな。これが最後の資格だから。応援ありがとう。
返信する

コメントを投稿