或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ホームページ製作完了

2007-09-17 06:51:13 | 000 起業
社労士の受験が終了したら中小企業診断士の活動を始めると決意表明したけど、今日はその第1弾。活動する上で実際に必要となる3種の神器は?と考えて頭に浮かんだのが、ホームページ(メールアドレス含む)、電話、そして名刺。個人事業の届出は実際に収入、厳密には所得が出始めてからでOKという話なので後回し。

まずはホームページ(HP)を作ろうということで、この2週間頑張ってようやく完成。そのトップページが上の画像。モザイクだらけで申し訳ないけど。デザインに自分の趣味がかなり入っている。なんかブログと雰囲気が似ているでしょ?黒好きだから。とにかくクールなイメージを出したかった。最初にしてはまずまずの出来じゃないかと。トップページを含めて全部で9ページ。

使用したのがHP製作の定番であるホームページビルダー。元ネタにしたのがFree Templates Online。このサイトってけっこうオシャレなデザインが多いし、そのままでも加工しても無料というのが嬉しい。HPの最後にリンクを1行入れるだけで済むし。さすがに経験が浅く、けっこう手こずった、特にスタイルシートが。でもブログの経験が役立ったなあ。

次がアップロードだけど、レンタルサーバー会社のロリポップと契約。理由は利用料金が月額263円と格安だから。これでサブドメインとメルアドをもらえる。さっそくこの休みにHPを立ち上げて。電話はドコモの携帯マルチナンバーを契約。月額500円。名刺は昨年作ったけど、会社のロゴ、HP、メルアド、電話と全て新設したので、これもやり直して。

ということで一応の準備は完了。後はその手の公共機関に勤めている知人に挨拶がてら相談に行くのと、営業用の無料セミナーのためにチラシのたたき台を作ったので置いてもらえるよう宣伝を。いよいよという感じで期待と不安が交錯しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2007-09-17 08:13:11
とってもハンコックさんらしいサイトですね!
クールでいい感じ。やっぱりこういうのって、その人のカラーが色濃く出るものなんですね。
(細々とやってる私のサイトもそうかなのかなぁ…?どういうイメージ持たれてるんだろう??)

何はともあれ、新しい門出、応援していますね♪
返信する
ついに始動ですネ! (くらまくら)
2007-09-17 14:56:12
良い仕事を祈念しております。
返信する
Unknown (ワルツ)
2007-09-17 15:10:48
わ~すごい、
HP 早速クリックして大きくして見せてもらいました。
クールでお洒落に出来ていますね。
頑張って下さいね。
返信する
とどさん (ハンコック)
2007-09-18 05:55:32
そういってもらえると嬉しいなあ。最初は公私混同しないようにとも考えたのだけど、どうしてもね。ある意味で開き直って作りました。好みを全面的に出しちゃえって感じで。まあ顧客の評価でこの先どう変わるか分からないけど。

今回じっくり見てみたけど、とどさんのHPは色使いがやさしい感じでいいと思うよ。ややくすんだ黄色に緑色の字のフォントが調和していて。山梨の高原をイメージさせるかなあ。
返信する
くらまくらさん (ハンコック)
2007-09-18 05:57:40
激励有難うございます。これまでずっとサラリーマンしかやっていなくて正直不安で一杯です。今回も2足のワラジで、いわゆる”週末起業”状態ですから。時間がかかってもいいから軌道に乗せて、うまくソフトランディングできたらと思っています。
返信する
ワルツさん (ハンコック)
2007-09-18 06:03:31
拡大して見てもらえるなんて記事にした甲斐があるなあ。ちょっとクールさを前面に出しすぎて、ローカルなコンサルからはギャップがあるんだけど、とりあえずといった所です。

それと激励ありがとう、頑張りますよ。ワルツさんもいろいろと大変そうだけど、元気を出して頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿