或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ハマチ

2013-09-08 07:50:02 | 400 釣り
昨日はいつもの友人達と船釣りへ。マイボートも良いけど、釣りに徹するのであれば、やはり遊魚船。チャーターで貸し切れば、一人7千円でお得だし、皆が知り合いなので和気あいあいでやれるというのも大きい。狙いは今期初めてのハマチ。瀬戸内海では様々な魚種が楽しめるのだけど、大物と言えば何といってもハマチとブリ。掛けた時の引き味が他とは全然違うから。

釣法も、これまたいつもの”泳がせ釣り”。とりあえず生き餌となるアジを調達する魚場へ到着。サビキ仕掛けで15~20cmの小型を釣るのだけど、スズメダイや小イワシばかりで苦戦。たまにあることだけど、この日は場所を変えてもだめだった。ということで、餌の絶対数が不足のままハマチの魚場である山口県情島へ。周囲に船がほとんどおらず、逆に不安になったけど。

釣りを開始してすぐに隣に座っていた友人にアタリが。竿がグーンとしなった時に絶妙のタイミングで合わせたのだけど、何故かヒットせず。その後に別の友人にもアタリがあったのだけど、針ハズレでこれまたヒットせず。そのうち前方で次々にヒットし始めて。この時点で自分には全くアタリなし。そして30分ぐらい経ってから、隣の友人のヒットに合わせて自分にもアタリが。

友人と糸絡みをしないよう船の上を移動してゲットしたのが下の写真の62cmのハマチ。皆にもヒットが続き、2時間ぐらいで8名全員がほぼ同じサイズをゲット。自分はその後1本追加してトータル2本だった。その後餌切れのため、ハマチを早々と終了して魚場を移動。お次の狙いであるウマヅラハゲが入れ食い状態で、30cm以下の小型ばかりだったけど18枚釣って納竿。

サプライズはその後。なんと自分の1本目が僅差で大物賞に輝いた。金額はたいしたことはないのだけど、のし付きの封筒が渋くて、これは永久保存版だなと。ハマチは半身を近所に配り、残った最後の半身を自分で調理。昨晩は刺身を食べたけど、これが絶品だった。そして更なるサプライズが翌朝に。遊魚船のHPをチェックすると、なんと自分の写真が表紙にアップされているではないか。まさにヒーロー状態。1年前に大アジで同様にアップしてもらったけど、今回の方が断然嬉しかったかな。