或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Waikiki beach

2013-02-15 03:46:49 | 880 ハワイ紀行
ハワイと言えば思い出すのがウン十年前の新婚旅行。さすがに記憶が薄らいでいる。それでもいくらかは残っていて、例えば宿泊したホノルルのホテル。写真の左上に写っているハイアットリージェンシーの右側の塔の東側の一室で、かなり上方の階だった。猫の額ほどのベランダに出ると、ダイヤモンドヘッドが正面に見えて感激したのをよく憶えている。

今回ホノルルに来てみて気づいたのが、ハイアットリージェンシーがツインタワーだったこと。当時からツインだったっけ。そうそう、それと写真には写っておらず見えないけど、後ろ側のワイキキビーチの西の端にあるシェラトンが建設されたばかりで、同じツアーの新婚さんに誘われてディナーを食べに出かけたなあ。二人とも英語が全くダメだから一緒にいて欲しいと。

情けない話だけど、そのぐらいしかワイキキについての思い出。超有名なワイキキビーチについてもしかり。泳いだこともハナウマ湾については記憶にあるのだけどワイキキについては歩いたことすら頭に残っていなくて。その意味では、今回は堪能したかな、昼と夜とを。娘達が宿泊したホテルがモアナ・サーフライダーだったってこともあるけど。

写真はそのモアナのタワーウィング19階にある娘達の部屋のベランダから撮影したもの。ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドまで一望できたのが良かった。まさに、ザ・ハワイって感じ。しかしこの辺りの混雑というのはハンパじゃなくて。昼と言わず夜と言わず、とにかく道を歩いている人の数が凄くて。おそらくほぼ全員が観光客。店もほとんどが夜10時や11時まで営業しているし。

それで写真を撮影していてサプライズが。この旅行のためにと購入したソニーのデジカメ。光学20倍のズームがウリなのだけど、19階からビーチがすぐ眼の前に。もちろん視線はビキニ姿の外人へ。手振れ補正が素晴らしくズームでもボケが少なくて。いや、技術の進化というのは素晴らしいなと。長時間撮影していたのでカミさんや両家の親戚からダメ出しされたけど。