或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Islay Airport

2010-06-25 06:00:17 | 860 英国紀行
アイラ島での2日目の朝、この島唯一のゴルフコースを訪問したのは前回の記事で紹介したけど、そのすぐ傍にあったのが写真のアイラ空港(Islay Airport)。空港はこの小さな島にひとつだけ。やけにちっぽけだった。今回は利用しなかったけど、当初はグラスゴー空港から空路でここに到着するプランを立てていた。だけど最終的には陸路に変更。今日はその検討過程の紹介。

空路の旅費は確か往復5千円から1万円。フライトの時間帯によってかなり大きな差があったような記憶がする。空路の場合の問題は島に着いてからの交通手段。島にはレンタカーがあるけど、どうも業者が少なくしかも古いクルマが多そう。それじゃ他はというと、バスがあるけど本数が極端に少ないし。となるとタクシーしか残らないのだけど、これもそんなには走っていないらしくて。つまり島の交通手段に頼ると何かしら不安がつきまとうということ。これはなんかまずいなと感じて。

それで次に検討したのが陸路。グラスゴー空港でレンタカーを借りてアイラ島の対岸にあるケナクレイグまでドライブする。そこでフェリーに乗ってアイラ島へ。それなら何時でも何処へでも自分のペースで思うままに移動できる。ネットを調べると、このルートは人気のドライビングルートでもあることが分かって。それを知ってからは陸路を本命に検討を進めたけど。

陸路のネックは費用。飛行機と比較してフェリーが意外に料金が高い。往復で1万3千円もしたから。レンタカーは逆に想定より安く1日5千円の4日間で約2万円。まあこれはコーポレートレートという裏ワザを使ったからか。ガソリン代がトータル1万2千円。つまり空路と比べて約4万円は高い。ただし空路では島での交通費は入っていない。これをどう見るか。

島でタクシーに乗りまくれば差はなくなる。でも旅行を終えてみてそんなことはどうでも良くて、やはり陸路を利用して良かったなと。スコットランドのドライブは最高だったし、アイラ島しかり。自分ってこんなに車の運転が好きだったっけと驚いたくらい。運転していて眠気なんて一度も襲ってこなかった。とにかく自由に行動できるのがいい。アイラ島へは絶対に陸路がオススメかな。