或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

謹賀新年

2010-01-02 10:13:45 | 900 その他
新年明けましておめでとうございます。今日は久しぶりの晴天。屋根に積もっていた雪もすっかり溶けてなくなっている。今年も年末からずっと家でひとりぼっち。といっても今日の夜には家族が名古屋から帰ってくるので、それまでだけど。昨年の暮れからぐっと冷え込んだので、家の中に閉じ篭もってDVDを見たり音楽を聴いたり本を読んだりと、つかの間のプチ独身気分。

正月と言えばいつもやっているのが今年の目標の設定。昨年までは診断士や社労士の資格取得という大きな目標があったけど、それらを達成したので次のステップとして、いよいよこれからは、定年後に向けた経営コンサルの本格開業の準備にシフトするつもり。もちろん情けない結果に終わったITストラテジストのリベンジは忘れていないけど、それは6月から始動予定。

それじゃ具体的に何をやるのか?既に2年前から土日や平日の昼間を使って経営コンサルの活動をしてはいるけど、目先の目的は診断士の更新要件クリア。お陰で2011年10月の更新までに必要なポイントを取得できたけど。課題は、将来メシを食っていけるような顧客の開拓と、そのための営業活動の加速。つまり定年までに、今と同じとは言わないまでも、それなりの収入が得られる目処をつけておきたいということ。これがねえ、資格受験のようなお決まりのプロセスがないだけに難しい。

もちろん地元の商工会議所にも入会していて、セミナーの講師をやった時にチラシを配ったりもしてはいるけど、やはり平日の昼間に活動できないというのがネックになっている。ということで、奥の手というか、昨年10月に会社の職場を変えてもらいました。詳しくは言えないけど、より経営コンサル、もっと言えば顧客の開拓に直結した仕事。そのため年末はかなり忙しかった。

ということで、ついに定年後を見据えて本格的な準備体制が整ったというのが今の状況。当面は仕事に慣れながら、それをいかに上手く準備につなげていくか、試行錯誤を繰り返すことになるとは思うけど。心機一転、新たな気分でやっていくつもり。