或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ROYCE'

2006-11-24 06:26:39 | 600 グルメ
最近食べて再び気に入っているのがロイズ(ROYCE')のチョコレート。買ったのは近くの百貨店で催されていた北海道物産展。実は昨年ネットでここの商品を購入したら、定期的にメルマガが送られてきて。普段は商品案内ばかりだけど、たまたま目に止まったのが物産展の案内。「あれー、今週から広島じゃん」と、ちょっぴりサプライズ。

メルマガってすぐ削除するけど、近場のお店やイベント情報だと何気にチェックしますね。今回の場合、北海道のメーカーが、広島のイベントを案内するというところがミソ。ネットでの注文は個数が少ないと送料が高くつく。それが近所の物産展なら、カミさんについて買い物がてらに気楽に行ける。なんかメルマガも使いようだなと、販売戦略の秘訣を垣間見た気がして。

それで週末に行って、海鮮やケーキ、ワイン等のコーナーを見て回っていたら、ありました、ロイズのコーナーが。どれを買おうかなと、店員のお姉さんに、「ロイズの定番チョコってどれですか?」と聞くと、「定番だと、このオーレになります」とにこやかに答えてくれたので、言われるままに購入。ついでに、さくらんぼのブランデー入りのプチトリフ「キルシュ」まで一緒に。

家に帰って食べると、これが美味しかった。これまでのロイズの中では一番。控えめなミルクの味と甘くない生チョコが舌の上でブレンドされて、とてもなめらか。彦摩呂風に言えば、“チョコレートの十勝牧場やー”って感じかも。プチトリフ「キルシュ」も、ブランデーの風味が濃厚なんだけど、これが大人っぽくて美味しい。これでどちらも5、6百円なので、とてもリーズナブル。

結局食べたのは、ほとんど自分ひとり。ちょっと食べ過ぎかなあと思っていたら、今度は上の写真の、クリスマス限定商品案内のカワイイDMが来ていて。カミさんと娘を説得して、なんとか注文に了解を。なんか普通の家庭と逆かも。今どれを注文するか思案中です。

オーレ   キルシュ