何だかんだで、篠田さん卒業。総選挙でいきなり卒業報告から1ヵ月半。あっという間な気がします。地方のドーム公演は「おまけ」が無いとなかなか大変なんだろうなと思わされます。人数が多いので経費も掛かるし失敗は許されませんからね。
新曲発売もあって、関西では先週℃-uteが久々に連日TV出演。木曜深夜のNHK「MJ」はほぼ女性アイドル特集。まずはSKE48、新曲「美しい稲妻」にちなんで放電装置でミニ稲妻実験コーナー。一番人気の松井玲奈さんが、立候補して鳥かごをかぶって放電を受ける。彼女は人気あるのにちょっと変わってる人だw やっぱり華やかで明るい。
その後、℃-uteやバンピー・エビ中の3組でトークコーナー。どこがどうとかいう事はなくNHKだから安定してる。岡井さんの太って衣装が破れたネタはかなり面白かった。
同じ女性アイドルが3組、ハロヲタの掲示板・ブログなんかのネットをみれば、書かなきゃいけないようにパフォーマンスで℃圧勝なんて書かれています。でも、ほとんど情報の無い一般人がボーっと見ていたら、バンピー相手とかでも差はあるけどわざわざ書くほどでもないし決定的な差でもない。でも、℃-uteが見た目や色んなものが洗練されているのは差として間違いなくある・・・まあそれぐらいのもの。
℃-uteってやっぱりアイドルなのは確かなんだろうけど、今回みたいにアイドルカテゴリーで一緒に出てるのも何か違和感あるなあってのは私だけか。歳はあまり変わらないし、本人たちも同じように思ってると思うけど、11年目だもんなあ。
金曜深夜の「ミュージャック」。まずは、メンバーの暴露話。ネタ的にはそんなに悪くはない筈なのですが盛り上がりはイマイチ。真面目すぎるのもあるんだろうけど、私が思う一番の問題点はメンバーの喋る速度が微妙に速いということだろう。彼女らに合わせなきゃいけないからか、MCも少し速めになってしまって全体にせわしなくって仕方がなかった。
また、℃メンバーが間を空けちゃいけないのを意識しすぎているのか、MCが喋るとすぐに言葉を返したり他のメンバーが喋ったりでトークの隙間が皆無に近い。喋り続けるんじゃなくて、MCとの言葉のキャッチボールという意識をメンバーが持たなきゃ今後もしんどいかも。後半は吉本の芸人さん登場で、それなりに面白くなってホッとした。
あと、MJの感想でも少し書いたけど、やっぱり年齢的には若手アイドルなんだけどキャリア11年目っていうのは、MCにとっても気を使うんだろうなと思う。パフュームにしてもたかみなにしても、歳は自分の方が上なんだけどキャリアは下っていうのはやりにくいだろう。下手な態度とったらハロヲタにネットで叩かれるしw 若手アイドル枠としてエビ中とかと同じ枠で出られてもMC的にもめんどくさいだろうな。
1名メンバーが減ったフェアリーズが久々のTV登場。黒沢年男さんらが出演の日曜の番組。黒沢さんが出演しているのでテンポは速すぎず、芸人カラテカも出ているのでテンポが悪くもならず意外においしい番組。48系やハロも、メインどころじゃないメンバーが何度も出演しています。
フェアリーズは今回から名前をカタカナに変えて、曲調もいままでのダンススキルを見せつけるという方向から、いわゆるアイドル路線に舵を切ったよう。曲も可愛いし明るい印象です。メンバー可愛いんだから、この路線の方がいいと思う。
トークは野元空さんが中心。なかなかしっかりしてて明るくて可愛い娘。絵もうまくて多才。見た目は痩せたAKBの島田晴香さんって感じ。もっと人気が出てもいい。
現在は6人全員で共同生活。個室はあるそう。鹿児島・長崎・大阪・埼玉・東京・兵庫とバラバラな出身地。学校の昼弁当は自分たちで作っているんだそう。頑張ってね。
モー娘の次シングルCD7枚組のセットを購入すると、メンバー1組5人の中の誰か1人とチェキ撮影ができるという。但し、ほぼ1万円のセットを購入しても希望のメンバーと撮影できるかどうかは分からない。
よっぽど売り上げ見通しが厳しいのか、会社自体がかなりしんどいのか? えげつないな。