今日はとにかく暑かった。思考回路も止まったようです。一昨日の日曜日はCSの無料開放日。地上波の音楽番組もあって、ディスク容量も大ピンチw
- SUPER GIRLS 2013ツアー密着
CSのTBSチャンネルで放送されました。全国ツアーの初日までの密着と、それから1ヵ月後のキャンペーンやインタビューを加えた番組。1ヶ月前に終わったスパガ武道館に向けた番組だから、初回放送は1ヶ月前だ。
この手のドキュメントは、やらせではありませんがかなりイメージアップするような構成で作られています。その辺は重々承知の上で見ていますが、決して手放しで前だけを向いていられるような状況ではないはずなのに、熱くて明るい印象を強く受ける。そしてチームワークのよさも。
番組内容は、こんな感じ。雑誌撮影やスーパーでのイベントの様子の後は、ツアーの練習に密着。歌を合わせる場面がかなり中心に流れている。歌に自信が無かったメンバーが、歌の先生に初めて褒められて泣く。歌エースが、歌えないほど激しいダンスに涙する。そんな涙するメンバーを気遣う他のメンバーたち。居残りレッスンを志願して頑張るメンバーたち。
そんなツアー直後に行われる、演劇のリハも平行して行われている。そんな中でホールを貸しきってのゲネプロが行われる。不安もあるがいよいよツアー開幕。武道館へ向けてスタートだ。それから1ヵ月後の心境をメンバーが語って、武道館頑張りますで番組終了。といったもの。
第一印象は、かなりハロプロだなというもの。ハロプロのツアーリハの様子とかの番組や動画をずっと見ていた身からすれば、既視感が半端なかった。演劇やミュージカルっぽいのもやるっていうのもそうだし、まだ売れたとまではいえないのに既に妹分のアイドルグループまであって、そんな様子も完全にハロプロだ。規模も人気もかつてのハロには比べものになりませんが。
似せてきてるということは、逆に言えばハロのファンにはかなり親和性はあるのかなという気も。ただ、ハロのファンがハロ以外を見る目は、ルックスとかキャラよりもまずパフォーマンスの粗探しから入るので、その辺がスパガがハロヲタ流れを吸収できていない原因なのかもしれません。でも、2年ぐらい前は1~2曲で分かりやすくバテていたのが、今は随分良くなってるんですけどね。
スタイルはほぼ総じていいし、ルックスの方もまあアップの静止画で無理やり叩く気にならなければなかなか揃って悪くない。実は最近、彼女らのレギュラー番組「GIRLS TV」を見ていて、完全に顔と名前が一致してキャラも分かってきた段階。一番 興味津々な段階でこの番組を見たわけ。やっぱりメインで出るバラエティ番組は大事だなあとつくづく感じました。
明るいし本当に頑張って欲しいんですけど、去年夏ぐらいからシングルの曲がそれまでの曲が良すぎたのもあるけど、そこまで行っていない気がします。その辺がアキレス腱なのかも。ちなみに私はみやり推しです。