ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

いつの間にか

2022-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

 11月20日から、ワールドカップが始まります。あと1か月もないのかと驚いたりしています。始まってしまえば、それなりに盛り上がってくるとは思いますし実際そうなるのでしょうけれども、それにしてもワクワクするような気持が希薄すぎる。

 理由は色々あると思う。どうせ強豪国には歯が立たないと思っているので期待感が薄い。ぬるい予選での出場なので、出場が当たり前になっている。少し有望になれば国内から海外リーグへ行ってしまうし、そういう選手が多くなったので注目が分散してしまっている上に、その活躍が何となく微妙なレベルな気がするというのがあるように思う。

 そんな感じで、サッカーの代表戦自体が盛り上がりを欠いているのですが、同様にかつては始まる前からワクワクしていたようなスポーツやイベントが昔ほどには盛り上がっていない。昨年の東京五輪もそうだし、プロ野球の日本シリーズとか高校野球とかもかつてのような盛り上がりはない。

 娯楽や趣味の多様化で、与えられた試合やイベントを楽しむというものから、自分で好きなものだけを楽しむという風に変化したので仕方がないのだろうけど、みんなで一緒というのもいいものだと思うので寂しいなとも思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬歴36年男のとんとん、菊花賞 | トップ | 年齢なりに »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事