ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

春に目覚める我が郷

2006-02-25 09:29:06 | Weblog
春めくやおもひおもひの千曲川
春になりますと,幼少のころからの千曲川との思い出が走馬灯のように甦って来ます。魚釣から泳いで溺れそうになった怖い経験など,多くの千曲川との付き合いが私を育てくれたような気がしています。この地方の人達は皆,多かれ少なかれ千曲川の思い出を持っていると思う。一時は汚染が進み川辺に立ちますと悪臭が漂いましたが下水道の普及や浄化運動により徐々に昔の清流に戻ってきたことが何よりだと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千曲川 (べんちゃん)
2006-02-27 09:09:47
千曲川の思い出・・・・それは立ヶ花に畑が有って亡き両親と小学生の時、疎開先の新保から歩いて良く行ったものでした。食べるものが無いので芋等作っていたのではないかな。なんて言う名の台風か?忘れた仕舞ったが、立ヶ花の堤防が崩れて新保まで水が来た事があった、怖い思い出です。
返信する

コメントを投稿