ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

建築家 安藤忠雄氏

2010-06-18 06:43:11 | Weblog

「新幹線開通へのまちづくり」

2014年度に北陸新幹線飯山駅が開業予定のため、来る7月3日に建築家の安藤忠雄氏を招き「新幹線開通へのまちづくりlの講演会が行われる。知り合いの「丸山彰寿」さんが友人の安藤さんに講師を依頼した。

安藤氏はプロボクサーなどの傍ら独学。79年(日本建築学会賞)。世界各地のプロジェクトを手掛け。国内外で多くの賞を受賞。97年東大教授。03年名誉教授。

以前「信濃毎日新聞」に「ニッポンの行方」という題で投稿されている。以下全文を紹介します。一読下さい。

「豊かさの価値を見直そう」 私たちは2010が明けても不安の中にいる。先が見えない。どうしていいか分からない。昨年の政権交代で、国民は新政権が新しい時代をつくり出してくれることを期待した。しかしその結果が現在だ。鳩山由紀夫首相は明快に国家ビジョンを発信せず。勇気と決断力のなさを露呈した。急激な税収減で国の財政は国債依存をますます強め、このまま国債を増発し続ければ、財政はいずれ破綻する。そういう危機感をリーダーは持たなければいけないが、首相も他の政治家も、経済人もこのことをはっきり語らない。安部晋三以降の首相は国民の心が読めていない。裕福に育った彼らには心の葛藤がなかったかもしれない。金持ちだからダメとは言いたくないが、決断力に欠け、勇気もなく、人の心が分からないリーダーでは国民は白ける。これから日本を考える上で最も気掛かりなのは、国民が「豊かさ」に対する価値観が見失っていることだ。私が子供のころの日本は戦争で都市が廃墟となり、モノもなく貧しかったが、世の中は目標に向かって邁進する人々の熱気が、活力に満ちていた。当時日本に来た外国の外交官やビジネスマンは日本の復興を確信した。各地に信念のあるリーダーがいて、大人たちは一生懸命働き、子供達は目が輝いていたからだ。そこには家族や地域が助け合う社会があった。私もそんな時代に青春を過ごし、面白いことをしてやろうと夢中で勉強し、働いた。仕事を通して社会に役立つ喜びを知った。その喜びは報酬の多寡ではない。プロフェッショナルとしてのプライドになった。それが今ではどうだ。都市は高層ビルが立ち並びきれいになったが、人の心の廃墟になった。働く喜びはカネに乗っ取られ、大人たちはプライドを失った。家族や地域社会が崩壊し、すべてを包んでいた自然まで破壊された。日本人は心のよりどころをすべてなくした。私たちは今こそ価値観をつくり直さなければならない。まずは大量消費の生活を見直すこと。モノを買っては捨てを続けた結果、3DKの家はモノであふれ、その間を縫って家族が暮らすこっけいな風景が当たり前になった。街づくりでも「売る場所」「買う場所」は際限なくつくられたが、「歩く場所」「立ち止まる場所」、遊歩道や広場はほとんどつくれれず、心の安らぐところがない。ヨーロッパと正反対だ。日本人は「買い物」が趣味であるかのうようにモノを買い続けてきた。だが近ごろはモノでは心が満たさないことが多くの人が気付いてきた。もうモノ中心の生活はやめよう。私たちは率先して大量消費の習慣を改め、モノを大切にする国に生まれ変わるべきだ。この決断は資源もエネルギーもなく、食糧自給率も日本の生きる道にかなう。真に豊かな国とは国民一人一人が心の中で目標を持っている国だ。物質的に豊かな国ではない。国民が付和雷同で、目標をなくした今の日本は豊かとはいえない。もはや「経済大国ニッポン」の復活はないだろう。だが、1億2千万人がモノやカネではない、真の豊かさに目覚めれば経済社会や都市の姿も、東京一極集中のような状況も変わる。環境立国として世界の見本になる。 安藤忠雄氏の投稿文につたない句を詠んで見た。

しあわせは物から人に柚子の花

萍や明日に明るさ求め要る

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせは物から人に (会津マッチャン)
2010-06-19 20:16:32
おばんです。

 安藤さんの講演会、楽しみですね。

≪もうモノ中心の生活はやめよう。≫
本当の豊かさに気付き始めて、もう何年になるのだろうか。相変わらず、その反省、実践が伴わない我々日本人。今こそ生まれ変わらなければならないと、あらためて痛感します。

薔薇園、人と人のつながりについても考えさせられます。
 心して読ませていただきました。
返信する
んひょひょぉぉぉっ!! (漆黒の亀頭)
2010-06-21 04:55:36

http://dodo.inuchat.net/rwp6wka/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
返信する
Unknown (マーヤン)
2010-06-23 07:59:15
PCから離れていまして返事遅れました。「コンクリートから人」へと言われますが、商店街初め地域が活性しなくては人間性が復活しないと思います。価値観を根底から変えないといけませんね。かといって何かとお金のかかるこの時代、贅沢は要りませんが、安定がほしいですね。
返信する

コメントを投稿