ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

土手に咲く朝顔

2007-08-08 12:41:20 | Weblog
ひっそりと土手に朝顔咲いてをり



このところ、猛暑が続くため歩行運動を早朝に切り替えています。主治医からは朝の運動はなるべく避けたほうが良いと指導されておりますが、こう暑くては日中症が心配だ。歩いておりますと、千曲川の堤防の土手に栄養のなさそな朝顔がひっそりと咲いていた。種が何処からか舞って来てこの土手に居ついたのだろう。人に作られている朝顔は大きく色も鮮やかですがこの野良朝顔はなんだか元気がないように見えた。忘れなかったら、この朝顔の種を来年我が家の庭に撒いて育ててやろうと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご激励に感謝します。 (横丁大家)
2007-08-08 17:41:53
「売れますね。」「必ずや花が咲きますね。」と商売のプロのマーやんさんに太鼓判を押され嬉しいです。そんなに甘くはないと覚悟していますが、自分が楽しくやれる事を見つけた感じです。激励に感謝!

返信する
散歩 (べんちゃん)
2007-08-08 17:49:57
この暑さでは散歩も気を付けないと熱中症になってしまいます。私達は涼しくなるまで中止です。
朝顔を今年は蒔いたり買ったりして、プランター4鉢に15~6本あります、庭から2階のベランダに網張って咲かせてます、蒔いたのが遅かったからか毎日大輪が4~5輪、普通のも同じ位咲きます。
涼しく感じて良いものですよ。家に持ってきて咲かせて下さい。
返信する
生き甲斐 (マーヤンです。)
2007-08-09 18:54:54
コメントありがとうございます。私共年代になりますと、得てし「生き甲斐」といいますか「人生目標」が無くなりがちですね。そんな折、大家さんは、良き生き甲斐を見つけたと思います。方向性が良好と思いますのでぶれずに慌てないでゆっくり行きましょう。
返信する
朝顔 (べんちゃんへ)
2007-08-09 19:01:15
コメントどうも、立秋とはいえ暑いです。毎日にぎやかな孫達に翻弄されてうれしい悲鳴です。べんちゃん、朝顔育てている。良かったら写真送っていただけたらと思います。そこに句を付けたらなと思っております。
返信する

コメントを投稿