ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

春のプレゼント

2012-02-19 17:26:29 | Weblog

朝の空すでにあほぞら山笑ふ

久びさのうららか空に宥むかな

いつも眺める「高社山」を中野市側から見る

朝からこんなに透き通った青空に巡り会ったのは久しぶりである。北信州の雪はこれで御仕舞にしてもらいたい。とは言うもののまだ二月半ば過ぎたばかり、まだまだ今年みたいな大雪の年は三月の中旬を過ぎないと安心できない。今日は日曜日、お兄ちゃん二人は幼稚園がお休み、お兄ちゃんが、爺、こんな良い天気だから何処かへ連れて行ってと私の部屋へ懇願に来た。どうもpapaは仕事のようだ。私は私で計画があるのだけれど、と思いながら、ようし、何処かに遊びに行こうとその気になった。スキーにでも連れ出そうかと思いましたが、二人はまだスキーを履いたことが無いらしい。ママは来年からスキー学校に入れて基礎からやらせるつもりのようだ。私共田舎の冬は遊びに行くところに苦慮する。長野市の茶臼山動物園でもと思いましたが、兄ちゃんの言うには昨年の秋にレッサーーパンダやキリンさんやトラ、ライオンに会って来たと言う。ママが言うには、秋の遠足で動物園へマイクロバスで行ったらしい。余りにも、爺は孫達の情報を知らないのに気付かされた。結局、近いところで中野市のイオンのゲーム場でゲームを楽しみ、帰りはファミレスで食事と言うコースとなった。ママの運転ではあるが、孫達と付き合うと心身ともに疲れてしまう。婆も疲れたらしい、これもたまには仕方ないかと思う爺であった。

 ]

中野市東山公園から北信五岳を望む

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿