ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

蛍袋

2012-06-13 05:19:37 | Weblog

                    華やかでどこか寂しげ提灯花

          夕闇に蛍袋や白く浮き

 

 夕方近く、車を走らせ、杖を頼りにゆっくり辺りを散策していると。ある農家の庭に可憐な白と淡紫色の蛍袋(提灯花)を見つける。昔、子供達は、この花に蛍を入れて遊んだことから名付けられたようである。思い出せば、私も子供のころ友達と蛍がいっぱい飛んでいる川淵で、何の花かはっきりした覚えが有りませんが、多分蛍袋ではないかと思う花に蛍を捕まえて入れて遊んだことを薄々思い出す。あの頃はまだ農薬の少ないせいか、蛍が乱れるように飛んでいた残像が脳裏に残っている。 また蛍袋は私は食べたことは無いが、天ぷら、お浸し、和え物、煮物等の食用にもなると聞いたことがある。どんな味だろうか、何時か確かめてみたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿