ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

知恵熱かな?

2010-04-14 12:09:09 | Weblog

 

 

     

病愛子(やみあやしイクラ散らしたさくら寿司

 幼稚園から帰ってきた、孫の椋一兄ちゃんが38度の発熱となる。咳は出ないし、鼻も出さないそれに元気だ。ママいわく幼稚園にしらない新入生が入ったり、好きだった友達が組み換えとなり、子供なりに気が使った知恵熱ではないかと予測し、様子見で1~2日休ませるとのこと、爺としては少し甘いのではと思うが、口にはしなかった。オサンドン係長の爺は、椋一君に元気が出ることを願って、夕飯に彼の大好きなイクラと卵焼きを散らしたチラシ寿司にした。椋一君はにっこり「爺ありがとう」と、この孫の一言がうれしい。季語にこまり、勝手にチラシ寿司をさくら寿司と命名した。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言がうれしい… (kei)
2010-04-14 23:53:34
小さな子でも新しい環境に慣れることやらで気づかれして帰ってくるんですね。
そのぶん思いっきり家では開放させてあげたいと思ってしまいます。

久しぶりにお聞きした「オサンドン係長」という言葉(笑)。
お心入りの「さくら寿司」で早く元気回復してくれますように~。

「病愛子」と使うのですね。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2010-04-15 16:58:36
度々のコメントありがとうございます。孫はさくら寿司がよかったのか、今朝、幼稚園へ行き、先ほど元気に「ただいま」と言って帰ってきました。オサンドン係長の今日の夕食は簡単に、解凍秋刀魚を焼いておろし大根添えがメインにしたいと思っております。
返信する

コメントを投稿