ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

病友からの暑中見舞い

2013-07-22 09:00:24 | Weblog

 新緑の鹿教湯の辛き日々想ふ

 十四年前鹿教湯温泉病院で、共にリハビリ療養に励んだ病友から、丁寧な暑中見舞いメール(写真添付)が届く。私はまだ五十八歳のため、将来への不安が交差する辛い鹿教湯病院でのリハビリ入院の思い出が走馬灯のように蘇った。彼はリハビリ療養の時から大きなものを失ったにも関わらず明るく前向きだったことを思い出す。鹿教湯病院の後、県のリハビリーセンターで懸命に第二の人生を求めて、リハビリに励んだようでした。彼は仕事柄、右手の大事な機能を失いながらも、県リハで新しい見地を生み出し、新たな生甲斐を自分のものにした努力家である。PCの技術を持って第二の職場につき、今では無事に退職されて、可愛いお孫さんがいて奥さんとの静かな毎日を送っている。人生は大きなものは失っても前向きで有れば、また新しい何かが生まれるものだと、つくづくと彼を見ると思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお話をありがとうございます。 (コスモス)
2013-07-22 11:51:13
 子どもの頃は思ってもみなかった試練が人生には待っているんですね。そう考えると、子ども達や孫の行く末が不安です。皆さん、置かれた状況で精一杯人生を生き抜いておられるんですね。私にはできるかなぁ?
返信する
苦有れば楽ありです。 (マーヤン)
2013-07-22 14:24:25
人生は全て順調とは行きませんね。私も大きな苦が、孫や子供にかかるのは勘弁願いたいと思います。私は若い時代から、「借金と病気」で苦の連続でしたが、御蔭さんで、家内初め従業員に恵まれていましたのが、今思うと本当に感謝しています。この苦があったからこそ、幸せが数倍に実感するものだと思います。
返信する
常に前進です (ろくさん)
2013-07-22 17:07:51
おほめいただき恐縮の至りです。あきらめず常に前を向いてきたのが今日に繋がってきたと思っています。また妻や家族の支えがあったればこそと、感謝して日々を過ごそうとしています。難しいことですが・・・。失ったものも計り知れませんが、新たに得たものも多々あります。無理せず前向きに一歩を踏み出そうではありませんか。
返信する
静かな生活 (マーヤン)
2013-07-24 16:11:58
「静かな生活」一口に行って大変に難しいと思いますが、お互いにギリギリの苦があったからこそ、不満、不平がなく、感謝が生れるのだと思います。ろくさんの言うように前向きな人生は大きな自信に繋がりますね。私はもうこの辺で、小さな努力はしますが、「まあいいか」の精神で、たかを緩めたいと思うようにしています。
返信する

コメントを投稿