ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

朝はやはり味噌汁だ!!」

2010-03-20 07:33:09 | Weblog

朝汁にうかす水菜の香りかな

私は朝食をパンから御飯に切り替えて数年になります。味噌汁の大好きなことが血圧が上がった原因だと思い、パン食にしておりましたが、今ではやっと減塩みそ汁に慣れた。やはり季節の野菜たっぷりの味噌汁と暖かい御飯が私には最高である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再開を心待ちにしていました (タックン)
2010-03-21 08:29:36
 帯状疱疹だったのですか。
 少しも知りませんでした。
 お見舞い申し上げます。
 この病いは、一生のおつきあいとか。
 でも、現場復帰。
 今後のご活躍を期待しています。

 和食に戻られて、数年とか。薄味といえば、初めのうちはおっしゃるように、なんだか心許ないですね。そのうち、素材そのものの味わいを楽しめるようになって、これはこれで嬉しいものですね。
 ところで、「数年」といえば、私はこのごろ、趣味の進歩が感じられず、マンネリ感一杯です。と、あるとき、ずっと以前(数年前)できなかったことが、いつの間にかできるようになっていることに気づいて、ビックリすることがあります。そんなときは、「念ずれば花開く」(坂村真民)で、神は見捨てたもうことなく、数年単位の進歩を後押ししてくださっていることに感謝、感謝です。と、同時に、若いときは、もっと早くできたのになあ、と、淋しさを感じる、帰らぬ昔を懐かしんでいる、時代錯誤症状も起こしています。スローライフの世代なのに、いい加減にしろというところなんですが。
 貴兄は、句の添削指導をずっと受けられておるとのこと。その向上心に見習って、今改めて、私も初心に帰って、趣味に取り組もうと思っています。
返信する
復帰おめでとうございます。 (横丁大家)
2010-03-21 09:39:04
ほとんど毎日除いていたのですが……
ちょっと見なかったので復帰気づきませんでした。
たまに歩いているところを見たので……帯状疱疹は良くなったのかな?とは思っていました。
良かったです。
横丁大家のブログのきっかけを作っていただいたブログですから……
ボチボチやって下さい。楽しみにしてます。
返信する
復帰、なによりです。 (春甫)
2010-03-21 15:11:06
右脳句会で御一緒してます春甫です。
体調を崩されていたこと、気になってましたが
復帰何よりです。
口幅ったい言い方ですが、復帰されてからの句、
肩の力が抜けたような、心地よい詠みようで、気持よく読ませて貰ってます。
ぜひ右脳句会にも復帰されますよう、お待ちしてます。
勝手なメールで失礼しました。
返信する
タックンへ (マーヤン)
2010-03-22 11:00:54
久しぶりです。コメントどうも、今度の帯状疱疹にはまいりました。御蔭さまで完全回復と医者からお墨付きを頂きました。タックンはいろいろ悩み喜びながらのスローライフのようですね。「賢者歴史に学ぶ」と言いますが正にタックンのことだと思います。
返信する
横丁大家さんへ (マーヤン)
2010-03-22 11:08:41
コメントすみません。帯状疱疹の重い人は1年も2年もかかる人がいるようです。慢性神経痛のようになるようです。幸い完治のお墨付きを頂きました。そんなわけでPCに触る気にもなり前んでしたが、ようやく少しやる気が出てきたようです。また、ぼちぼちと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
(春甫)さまへ (マーヤン)
2010-03-22 11:16:24
わざわざコメントありがとうございます。(春甫)さんが訪問くださっていたことに驚いております。相変わらずの句ですが、ゆっくりとやりたいと思っております。右脳句会も休んでおりましたが、また仲間に入れてください。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿