ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

二種の花

2017-04-08 05:40:27 | Weblog

 さびしくも艶やかに咲く春の花

  

歩いているとまずは、一株の三輪だけの艶やかな花を発見、始めて見る花だ。勿論のこと、始めてみた花なので名などわかるはずがない。この花を咲かせている方が分からないので聞く手段がなかった。家へ帰って、「花の事典」でも紐解くしかないと思った。調べてみると、自信はないが、「アマリリス」ではないかと思う。戸外で栽培だと、春に花茎(蕾)と葉がほぼ同時に地上に現れ、その後開花し、夏は葉が30~50cmに伸び、冬になると枯れて地上部がなくなりますとあった。

    芍薬の蕾をゆする微風かな  季語初夏

 

 

また、歩く道ばたに、白い花の蕾を発見、はてな?、牡丹の花かな、それと芍薬かな、どちらかなと思う。傍で花を手入れしていた知り合いの先輩に聞いてみると、私を見た先輩は、しばらく歩くのを見なかったけれど元気にいたのかと、声をかけてくださった。「この花の蕾は牡丹ですか芍薬ですか」と聞くと、芍薬だという。一見すると良く似ている牡丹と芍薬は同じ花だと思っている人は私だけではないと思う。ネットで調べると、まず違うのは、葉の形だ、牡丹は葉にツヤがなく、大きく広がって、先が三つに分かれてギザギザになっているのが特徴、一方芍薬の葉はツヤがあり、葉の先にギザギザはなく、全体的に丸みがある。また、芍薬の蕾は先端が尖っているが、牡丹の蕾は球形であると説明されていた。芍薬の季語は「初夏」ですが、少し早めですが、今、詠わせていただいた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬とは早いですね (桐の花)
2017-04-08 13:33:01
こんにちは!
これからは散歩中にたくさんの花に出会えますね。
芍薬の蕾には驚きました。
やはり、お町は春が進んでいます。
帰宅後、わからないことを調べるとは、少年のごときまーやんさん。
返信する
芍薬 (マーヤン)
2017-04-08 16:40:57
私も先輩に、早い芍薬ですねと尋ねると、家は日当たりが良いので、それぞれ、どのお宅より早いんだといっていました。二年ぶりに歩き始めましたので、、歩いていると、知り合いが、わざわざ車を止めて「珍しいな、この頃見かけなかったけど生きていたのか」良かった、良かったと、わざわざ声をかけてくださる方がいます。「生きていたのか」なんていわれる人は、長生きするそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿