ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

俳句遊び

2005-09-04 09:42:15 | Weblog
満月の記念切手を宅配で 翠香 主宰添削
俳句サロンの風狂子(主宰)の提案で今度の選挙に絡んで,中秋の名月の望月,満月,他の月を季語にしての遊句を提案された。
 
<この世をば わが世とぞ思う 望月の
         かけたることも なしと思えば>    藤原 道長

藤原道長が満月の日に詠んだ即興歌とされています。もうじき中秋の名月,この短歌にある,望月,満月,他に月を引用し次の課題の句を詠んでください。
                             風狂子
〔課題1〕本歌取り手法でこれを5-7-5の俳句で読み替えるとどうなるか。
* 望月のやうに満ちたる我が世かな 車

 〔課題2〕小泉総理が、今回の衆議院選挙で勝った場合、

  * 満月の記念切手で投函す     翠香
  * わが身には欠けたる妻よ望の月   汐乃
  * 変人になびくこの世や望の月   宏太郎
  * 満月や心も軽く改革を       車
    小泉の舞台に光る望の月     正義

 〔課題3〕小泉総理が、今回の衆議院選挙で勝った場合、

  * 見たくないジャスコの空の望月を 翠香  
  * 無念なり雨月のごとき我が心    車
  * 宵闇に頭丸めてお遍路へ     雅綾
  * 亀に綿美酒にひたるや望の月   正義

  さすが,上手なメンバーは工夫が見られるが,私の句どうも?であると自ら   思う。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿