ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

鉄瓶の茶

2008-01-16 11:20:08 | Weblog
鉄瓶のふかき茶の味冬座敷



今日は句が中々浮かばないので、歳時記を引っ張り出してみていると「冬座敷」が目に入る。座敷の片隅におじいさんの時代に使っていた、今ではインテリアとなっているっている「古い火鉢」に目が付き掲出句が浮かんだ。座敷の真ん中にしっぱり出して、あたかも鉄瓶で湯を沸かしているかのような写真として見た。まさに閑人のすることである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄瓶 (べんちゃん)
2008-01-16 14:08:26
鉄瓶と火鉢で良いのかな?
風情の有る仏間でお茶を飲む良いですね。
外は雪ですか?
余り降ってもらいたくないですね。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2008-01-16 14:17:34
コメントどうも、文章を書き直しました。
部屋の隅にあった火鉢を引っ張り出して、浮かんだ句にあわせるという演出です。今日は雪は朝のうちだけでした。時々陽が射しますが寒い日です。こんな日は健康歩行を止めにしています。ブログの話題探しに困窮です。
返信する
Unknown (めぐんです)
2008-01-16 17:33:47
鉄瓶から出る湯気が部屋を暖めて・・・・
風情が合っていいですね。
炭をおこして等と、手間のかかる火鉢は
今では心のぜいたく品ですね。
返信する
めぐんさんへ (マーヤン)
2008-01-17 20:44:55
コメントすみません。火鉢を座敷に置くと風情が出るものですね。初めての試みましたが良い物です。今度、物置に、ひい爺さんの時代の大きな火鉢がありますので出して見ようかと思っています。
返信する

コメントを投稿