ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

式部の実

2008-11-15 16:05:20 | Weblog
平安の雅ただよふ式部の実

午後の陽や実紫にもこぼれける


何時もリハビリに行く病院の前庭に「紫式部」の実が盛んに咲いていた。咲いていると表現していいのか疑問ですが.....」この紫式部の実に句をつけたくて苦闘した。今日のNHKの「俳句王国」で出席者の詠んだ句に<式部の実祖父母に五男六女あり>紫式部の真珠のような実が10~15個一塊になって寄り添っている姿を、「五男六女」とよく表現されている。こんな句が詠めるようになると俳句は本当に楽しくなるだろうなと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は花も見たいですね (モッポさん)
2008-11-16 08:10:58
先日 日赤で紫式部を見てきました。言われてみれば花もあるのだろうと図鑑を見ました。「初夏花腋に多数の淡紫色細花を集着、香気あり」でした。やはり実らしいですが香りの強かったことは花と一緒でしょうか。来年が楽しみです。
返信する
モッポさんへ (マーヤン)
2008-11-16 08:53:54
コメントありがとうございます。モッポさんは気がついたと思いますが、日赤の「紫式部」は上手く撮れなかったので、写真はネットから借りました。花はやはり夏に咲くようですね。楽しみに見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿