木枯らしの吹くたび痩せる吾想ひ
いよいよ北信州は頻繁に冷たい木枯らし吹くようになりました。昨日も北に向かって歩いておりますと、晴れて陽が当たっていますが、冷たい北風が吹いていた。ついつい凩の抵抗をさけるため、下向きかがんで歩くことになる。元第二中学校グランドに木枯らしが吹いて、桜の老木の葉がサラサラと音を立って舞い散っていた。先日歯医者さんへ来た時より桜の老木の下は落葉でジュウタンのように厚くなっていた。北信州はこれから日増しに寒い雪将軍が頻繁に現れる季節となる。なるべく早く自動車を冬タイヤに変えなければならないと思い思い帰宅につく。
昨日、長野からの帰り道、関田山脈の山々に、雪が白く積もっていて、ビックリしました。雪が振ったんですね。知りませんでした。
11日の初雪にも、驚かされましたが。例年なら、2~3回、前触れに峠への降雪があってから、それから、里への初雪となるのですが。今回は、その前触れが一切なく、もろに降ってきたのですから。
今冬も、いつも以上に、豪雪になるのでは、と、今から、気をもんでいるのですが。異常気象に翻弄されますね。
開田山脈と思いますが「鍋倉山」へ紅葉の写真を撮りに行った数日経ってからの初雪でした。新潟県の板倉へ繋がる道路は冬になると閉鎖しますが、もう閉鎖したかもしれませんね。つい先日の信毎に「蟷螂が高いところへ巣を造ったようなことがありましたが、今冬はどうも大雪な様な気配がいたします。お互いに無理せずに冬を乗り切りましょう。