ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

今日も暑くなりそう

2011-07-06 08:46:56 | Weblog

 一涼のうれしき朝の北信州

一三年前に奇しくも57歳で脳梗塞という想像もしていなかった病魔に遭遇。以来放蕩生活から一転して、その日その日を大切に「再発」「動脈硬化」「健康」という言葉が頭から離れた日は一日となりとない打って変った生活となった。大好きだった「団体旅行」初め「個人旅行」などは殆どしていない。従って行動範囲はおのずと狭くなる。この狭い範囲での話題を拾ってはブログにしてきた。そんな分けか、その日の話題に困窮し「ブログ」を放り投げることしばしばだ。こんなつたない私のブログでも訪問して下さる方々がいなさることを思い直し、気どることなく自然体で、私の大好きな北信州の、どんな小さいことでも発信していこうと再認識する。今日も予報では30度を超えるだろうと言う暑さのようだ。歩く途中に立ち寄る(飯山日赤病院)のバス亭のベンチに腰をおろし、自動販売機のお茶を飲む。朝の六時少し回った時間、あたりからは、冷たい何とも気持ちの良い風が吹いていた。東京の長女の話では東京は朝からむんむんとする不快さのようだ。こんな、爽やかな風を拾う度に「北信州の」の田舎生活を満喫できをことに幸せを感ずる日々です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然体で (会津マッチャン)
2011-07-06 19:34:11
マーヤンさん、焦らずに、ゆっくり行きましょう。と、私自身にもつぶやいています。
いつも、良寛の「騰々任天真」と唱えると,心静かになります。
散歩は朝早いのですね。
暑くなります、お気を付けてお過ごしください。
返信する
「北信州」の風土を~ (kei)
2011-07-06 21:18:55
「しばらく」がどれ程になるのかと、少し淋しい思いをしておりました。よかった~。
たった17文字の世界のひろがりを思い、小文を様々に受け止めさせていただいています。

日常から題材を拾い上げる、優しい句が生まれるわけですね。
くれぐれもご自愛なさってください。
返信する
マッチャンへ (マーヤン)
2011-07-07 11:33:13
良寛の「騰々任天真」言葉ありがとうございます。自慢ではありませんが意味がわかりませんでしたので調べますと「良寛」らしく「立身出世」など無縁の人生を送られた。飯山の「正受庵」は(臨済宗中興の祖とされる白隠慧鶴の師であった道鏡慧端の住まいとして知られている。「立身出世」と無縁に生涯小さな庵で修業を積まれたことに共通していますね。マッチャンのこと「生受老人」のことは承知のことと思いんさすが詳しく調べる価値が充分にあると思います。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2011-07-07 11:38:40
御心配すみません。肩に力を入れずと思い思い、何時も息詰まってしまいます。俳句の方も、大きな壁にぶつかっているようですが、慌てずゆっくりと自分らしく詠っていきたいと思っております。
返信する

コメントを投稿