ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

青梅雨

2015-06-22 14:17:49 | Weblog

青梅雨や病を思はぬ日のなかり

 いよいよ、梅雨さなかになりました、このところの、天気情報では、全国で局地的に雷と突風、大雨のニュース頻繁である。特に九州地方が大変のようだ。1時間に50~60㎜の集中豪雨なんて想像もつかない、もし、私共地方も、バケツをひっくり返したように集中豪雨に見合ったなら、忽ち千曲川は氾濫するだろうと思うと、恐怖感を覚える。今のところ、幸いにして、千曲川水域は大雨とならないので、安堵していますが、災害は突如とやって来る。どんな心構えと坊備で大被害を防ぐことをが出来るかを考えても、なかなかの難題である。また、この頃、陽気のせいなのか、どうも身体が重いような気がしてならないでいる。句の季語は梅雨の上に一層に暗いイメージの「青梅雨」としました。陽気のせいだよと主治医も言っていましたが、「病気は気から」と言いますので、梅雨のうっとうしさに負けないような心構えで頑張り抜きたいと思う日々である。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いですよ、マーヤンさん。 (ユキツバキ)
2015-06-23 11:47:43
 長身でお顔も品格あるマーヤンさん。

 梅雨の時期はお嫌いですか。
 大水害とならなくても、朝、曇り空を見て登校したくない子もいるでしょうね。

 私は雨の日がお気に入りで、「今日はあれこれしないで、家でゆっくりしよう≫とじいじと話し、図書館から10冊ずつ本を借りてきました。
 が、晴れて、じいじは庭で働いてます。
返信する
Unknown (マーヤン)
2015-06-28 12:39:34
「長身でお顔も品格ある」なんてこの年になって初めて戴いた言葉です。穴があったら入りたい心境です。図書館から10冊も、私なんぞは、私なんか、新聞を詠むことが精一杯です。ユキツバキさんは益々教養が広がるのみですね。たまに本を詠んでも、一冊読み終わって表紙を閉じて二~三日経つと、さて何が書いてあったのかな、なんて本の内容を忘れてしまう始末です。
返信する

コメントを投稿