ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

蝉時雨

2018-08-03 07:22:53 | Weblog

 

 

蝉時雨夫婦の会話飲み込まれ 

早起きの一番なるや蝉時雨

  今朝偶然にも私の部屋の南側の窓と西側の窓の網戸に蝉が停まり競うように鳴いていた。毎年この時期になると蝉が網戸に止まって叫ぶように切なそうな声で鳴き狂う場面に出会う。右は西側の網戸でもうすぐ命が終わるのが分かって嘆くような大きな声で鳴いていた蝉は多分クマゼミではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 うれしさは悲しみとなる蝉時雨

 左の南の網戸で鳴いていた蝉は、ネットで調べると、多分ニイニイ蝉だろうと思う。突然鳴いたかと思ったらピタッと止んでしまう時雨が降るような音で鳴く蝉のことを蝉時雨という。朝早くから空にしみ込むような澄んだ声で鳴く蝉の声が心地よい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿