ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

青田風

2013-07-20 15:28:40 | Weblog

青田風豊かな稔り思はせて

みゆき田をかすめて涼し青田風

病持ちけふも青田にはげまされ

 この場所は何故か何時も気になる、私の何となく好きな田園風景である。季節の変わるごとに意味もなく、この田圃に出向き、季節ごとに何かしかブログにして来た。今日も青田にそろそろ実が入るころだろうかな、などと、ふと農業に素人な私は気にかかった。咄嗟にこの場所に車を走らせていました。久振りに会うこの田圃は相変わらず元気な青田で覆われていた。良く稲のそばへ近寄って見ると、まだ稲の実の姿が目に入らなかった。まだ少し早かったようだ、天気予報では午後は私共「みゆき野」地方は三十度以上となる猛暑と報道していましたが、微風の北風が吹く涼しさに満たされる田圃だった。減反、TTP問題などが騒がれている昨今、何時も癒してくれる、この大好きな田園風景は何時までもこのままでいて欲しいと一人勝手に願う私であった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲の滴 (ろくさん)
2013-07-23 09:54:19
昨夜雨が降りました、早朝5時より近くの水田に出かけ稲についた水滴の撮影をしてきました。あいにく曇っていたので太陽が顔を出してくれずキラキラ光った水滴を撮ることかないませんでしたがアップで撮った中に何とかみられるものもありホットしています。気に入ったものが撮れるまで再チャレンジです。尚、21日(日)早朝5時より信濃国分寺裏の蓮池の古代蓮の撮影に行ってきました。今年は例年になく花の数が多く見ごたえがありました。またみてください。
返信する
写真 (マーヤン)
2013-07-26 10:40:34
「稲についた水滴の撮影を」また「気に入ったものが撮れるまで再チャレンジ」など、私なんかは、ただ撮れれば良いのと、大きく違いますね。わたしでも、シャッターを押す瞬間のどきどき感は理解できます。何か形に残る趣味は良いものです。大いに写真を趣味として生甲斐にして下さい。
返信する

コメントを投稿