ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

山藤の花が綺麗です。

2017-06-04 11:15:58 | Weblog

                                 山藤の山に堂々溶け込むや

 

 

  先日、久ぶりに家内の実家の山へ蕨採りについて行った。足が不自由な私は、皆が一生懸命に蕨狩りをしている姿を横目に、大きな石に腰を下ろし、山の透き通っな空気を吸いながら、あたりの山々をただただ、ポーット眺めていた。たまに、こうして自然の中に身をゆだれるのも良いものだと思った。この山は昔から「熊」が出ることがあるというので、大きめの鈴を鳴らすのが私の役目であった。もう何十回となく、この山に来ますが、こんなにゆっくりと辺りを見渡すのが初めてであった。おどろくことに「山藤」を咲かせている大きな藤の木を発見、まるで、何か珍しいものに会ったような気分となった。少し遅かったのか、むらさき色の藤の花房が少し黄色見がかっていた。街の家々にある藤の花と違って自由奔放に咲いているように見えた。

 

 

 

                                        薫風や山藤の木々逞しく

   

 

 

 

 

 

 

 

 この山々が自分の山のように、幼少のころから知っている家内いわく、ここから、ほんの少し奥山に、もっとたくさん咲いている藤の木が何本かあると言うので、見たくなり杖を頼りに、時間をかけてゆっくり登ると、見事に右の写真の藤の木に遭遇した。丁度青空に映えた、見事なむらさきの藤の木であった。家内のおかげで、逞しく見事に咲いている藤の木を見ることが出来て、心の中に大きな財産を得たような感覚となった。 このごろ、車の運転を控えている私は、行動する範囲が狭くなり、ブログの材料が乏しい上になおのこと乏しくなり、ブログを書くことが少なくなっている私である。

 

 

   

            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が一杯。 (べんちゃん)
2017-06-04 16:13:33
今頃から信州の山々が奇麗になってくるのでしょう。
近くに素晴らしい藤が有りますね。
奥さんの運転で連れて行って貰って自然を満喫して下さい。
我が方にはない自然ですからね。
返信する
Unknown (マーヤン)
2017-06-07 05:03:05
 不自由に成りますが、安全の為、来年運転免許を返上しようかとも思っているところです。故郷の貴重な自然環境を残したいことが、願望ですが、複雑怪奇な世、だんだんと美しいものがなくなることを目にする度に、淋しさが深まるばかりの昨今です。
返信する

コメントを投稿