ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

シクラメン

2013-11-11 11:58:46 | Weblog

窓辺にて競ひ合ふよなシクラメン

シクラメン昼の陽が射す文机に

 今日は午前中は日の当たる良い天気であったが、午後になると一変して雨模様となる。午後から歩こうと計画していましたのですが、傘を差しながら雨の中、もし滑ったりしては大変と思い、歩行予定は中止とした。家内は、時間をもてあましている様子を感じ捕ったのか、「ホームセンターへ買い物に付き合わない」と言われ、たまにはホームセンターも面白いかなと思い、ついて行くことにした。ホームセンターの入口に割りと葉に艶があり、しっかりとした奇麗なシクラメンが目につく、私はシクラメンは好きな花ですので買いたいと思い、家内が買い物している間いろいろシクラメンを物色することにした。一鉢買う予定が、後から鮮やかな赤のシクラメンが目に留まったのでついつい二鉢買ってしまった。シクラメンを抱えている私を見て家内は機嫌悪そうだったが「余りにも奇麗だし値段も思ったより安かったから」というと仕方無いような顔になった。シクラメンは多年草と言われていますが、今年こそはと思い思い管理が悪く毎年枯らしてしまう。今度こそ、シクラメンの水やりの仕方から球根の管理まで良く勉強し、来年には再び葉と花が付くようにと思いはするのだが・・・・・・・はたしていかにである。二句目だが、文机(ふづくえ)といっても必ずしも手紙や文書を書く机でなく、パソコンを置くという現代的な使われ方もしている。時代が変われば用途様々だと、何かで読んだことを思い出しての下五に「文机に」と置いた駄句となった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿