ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

春一番

2009-02-14 13:00:33 | Weblog
春一番千曲川をもゆさぶりて

昨日、気象庁は九州北部と山口県に「春一番」が吹いたと発表した。日本海側も吹いたようで、過去10年で最も早い「春一番」となった。今日は少しの風邪気味なので外出を止めにしたが家内の話では、こちら北信州もときより春一番と思わせるような温んだ風が吹いたとのこと。もう30年以上も前になると思いますが、"キャンディーズ"のヒット曲「春一番」のxxxxもうすぐ春ですねぇちょっと気取ってみませんか、なんて口すさんだ。(笑う)

善光寺仁王門にも春一番

春一番財布のなかに染み透る

一筋の気持伝へよ春一番

春一番鞄の軽き日なりけり

春一番キャッチボールの父と子等

愚痴こぼし春一番に飛ばされる

春一番膨らむ木の芽加速させ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2009-02-15 10:21:27
昨日は午後からバイトでした
歩き回ると汗ばむ位でしたよ。
キャンデーズ・・懐かしいね。
返信する
Unknown (会津マッチャン)
2009-02-15 18:11:05
ほとばしるように浮かんでくる詩ごころ。詩人マーヤンの感性を羨ましいと思います。
目に飛び込む情景をただ綴るだけの自分の凡くらにがっかりします。
でも句を詠みたい気持ちで、先人の句を参考にして細々詠んでみたいと思います。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2009-02-16 09:16:50
コメントありがとう。バイト始めたようですね。メリハリが付いて良いことだと思います。こちらも10度以上で4月の陽気です。雪まつりの雪像は完成しるはじから溶けてしまいました。
返信する
マッチャンへ (マーヤン)
2009-02-16 11:10:37
たびたびコメントすません。この年になり俳句を始めて芯から思うことは、感受性の豊富な若い時代からたしなむべきだと思います。勉強が足りなかった過ぎ去った時を恨みます。表現する言葉の財布が少ないということです。いまさらどうしようもないので、飾らず思うままに詠んでおります。マッチャンの「情景を綴るだけ」とは言いますが、何時も流れるような文面に感銘しておられます。秘めたる教養がにじみ出ておます。羨ましく思っています。
返信する

コメントを投稿