ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

山菜採り

2012-05-20 12:40:36 | Weblog

 初夏の山こごみの群れに弾みをり

 

  以前から、家内は家内の実家の山へ「こごみ」採りに連れて行ってくれと、パパに頼まれていたらしく、先日パパの会社の休みに二人で出掛けた。実家の山々は、まだ薄く雪が残っているところが在ると言う。雪が解けたばかりの後に出る「こごみ」はぬめりがあって歯ごたえが抜群です。二人の話によると、座っていて採れる場所に巡り合ったようすで、大量に採れた嬉しさか、パパは興奮気味で帰って来た。家内は採って来た「こごみ」をゴミを払い良く洗って、何時もお世話になっています近所に山の幸をおすそわけをしていた。私は今年は「蕨」を口にしていないので「わらび」は採れなかったのと聞くと、思った通り今年の大雪でかなり遅れているようでした。やはり山奥のせいか、土地の質のせいか、家内の実家の「わらび」は「こごみ」と同様にぬるめがあり美味しい。口コミで蕨が美味しいと広がり、お金を払うから今年もお願と何人もの人に頼まれているほどだ。兄さん夫婦に毎年何百キロと採って戴いていたのですが、このごろは兄さん夫婦は年齢が重なり無理は出来ない思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿