ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

飯山高校、強豪松商に惜敗する

2011-07-26 14:10:35 | Weblog

 団扇風熱き闘ひ伝はり来

松商戦にぎりこぶしと団扇かな

 

   去る25日に、甲子園を目指す「長野県高校野球選手権」大会で惜しくも準々決勝で「飯山高校」が夏の甲子園出場35回は全国最多記録である。 ...
強豪「松商学園」に4対2で惜敗する。数年前はベスト4まで行って、飯山市民を沸かしてくれた。豪雪の上、練習環境が良いとは言い難く、しかも春が遅いため、他校よりずっと実践練習の少ない条件の中で、この頃の「飯山高校」と「飯山北高校」の野球は長野県では注目されるようになっている。これも、飯山。木島平地方は小学校時代からのジュニア大会が盛んと聞く。この裏で支えている父兄初め指導者の惜しまない努力のたまものだと思ってる。松商などは私立高校の為、地元の選手が少なく、全国から優れた人材を集めている。それに比べれば地元の中学出身のみの県立高校「飯山高校」の検討は大きな意味があると思っている。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2011-07-28 08:47:18
飯山・・松商に残念だったね。
その松商も負けてしまったよ。
我が母校と・・言って良いかどうか?
野球はどうなんですかね!!
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2011-07-28 09:58:28
我が中野立志館は、相変わらずのようです。今回は一回戦は北佐久農に8対1で大勝しましたが2回戦は東海大三に10対0での敗退です。名門私立東海大三は優勝した「都市大塩尻」のベスト8で敗れています。都市大塩尻は(旧武蔵工業大学)の付属高でやはり私立です。何処もそうですが、特に長野県は、松商、佐久長聖、長野日大、地球環境、松本第一、創造学園、東海大三などの私立に偏っています。この点、高校野球はどこかおかしいと思っています。公立との戦いだとついつい公立を応援したくなります。公立で検討したのは「小諸商業」と「飯山高校」以前の飯山南高です。家内が出たころは女子高でした。
返信する
一言物申す (ぶー)
2011-09-23 09:42:23
飯山は確かに豪雪地帯で実践が他校より遅くなるのは認めますが、飯山も私立並みの室内練習場があるわけなんだし、そんなにハンデ・・・という感じにはならんでしょ?!
それに松商は私立でも全国から選手を集めているわけでは有りません。たまに県外からの選手はいますが、それは本人からくるわけで、積極的に集めてはいませんよ。
返信する

コメントを投稿