ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

もう後僅かの師走

2011-12-19 16:25:31 | Weblog

日付見て深き溜息師走かな

孫達が毎日やぶってくれる日めくりカレンダーを見て、改めて月日の経つことの早さを感ずる。行き付けの喫茶店で、昨日に続き今日もブログのネタがないと愚痴って来たばかり。帰宅して自室へ入ると、孫達がカレンダーを破りぱなしなので、上の元が残り乱れているのに気づく、浪人暮らしの私は師走入ったばかりだと思っていたら、今日は早くも十九日かと気が付く。慌てて年賀状は間にあうか、毎年色紙に干支の墨絵を画き、親戚、知人、友人に渡すのが間にあうかと、急に忙しい気持ちだけが先走り深い溜息となる。カレンダーの元をカッターナイフで綺麗にしておいた。また、明日の朝「爺おはよう」と元気な声でカレンダーをめくりに来るだろう。毎朝、孫達兄弟から元気をもらう爺である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「深いため息に~」 (kei)
2011-12-19 22:02:57
ブログネタがないと喫茶店で愚痴ってきたこともこうして話題にできますね。
マーヤンさんの動きやご様子が目に見えるような「十九日」のブログです。

子供の声で朝が始まるのは幸せですね。
少しづつせわしさがでてきます。あれをして、これもしなくては…と考えてしまいますが、
優先順位もありそうなのです。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2011-12-21 20:04:14
なにかと忙しくなって来ましたね。三人の孫のいる生活は大変にぎやかです。会津のマッチャンも言っていましたが、これが幸せと言うもんだろうなと思います。全てに満足のいくことはないでしょうが、考え方、受け止め方、心の持ち方が、大半を占めるのではと思っております。
返信する

コメントを投稿