ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

秋に咲く花の探訪

2017-09-27 08:23:43 | Weblog

 コスモスは秋の空気を吸うよふに

  秋桜に身の内軽く楽しみて

 

  昨日は天気が良かったのと、朝の歩きを体調の調整の為に休んだので、身体が軽いので午後日なって目的もなく、秋桜と、芙蓉が咲く場所を以前から薄々知っていたので、ゆっくり歩いて、コスモスと芙蓉が咲く場所に出かけた。コスモスは咲いていますが、芙蓉はどうかなと思い思い歩いた。

 

  一日を悔いなく生きて薄芙蓉

花芙蓉見れば見るほど酔ふこころ

 幸いに芙蓉は咲いていた。芙蓉の花は日本の南部に自生する花で、南の地方は夏が最盛期のようですが、こちらは、秋の9月から10月にかけて咲き始める。朝開いて夕暮れ時にはしぼんでしまう1日限りの命花だ。毎日次々と新しい花がたくさんに咲くと聞く。ネットでは、秋になると開花は終わって果実が出来るよ言うが、私はその果実を見たことがないが、枯れ芙蓉という言葉は良くある。

 芙蓉孫の病状軽からず

 句のように、孫の次男坊は原因が不明で五日間も熱が下がらず入院している。飯山日赤の小児科の先生の意見で長野日赤の小児科へ転医した。検査に検査を重ねた結果、どうも原因の分からないウイルスにおかされているらしい。この一週間心が晴れずの爺である。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2017-09-27 13:37:57
ご家族の皆さんも御心配でしょう。
お見舞い申し上げます。

孫の事となると心配も一層です。
代われる物ならと思ってしまいます。

いつも元気いっぱいのお孫さんですので
きっと乗り越えてくれるでしょう。

一日も早くお元気になられる事を
祈念しております。
マーヤンさんもご自愛ください。
返信する
お大事に (会津マッチャン)
2017-09-29 06:39:29
段々秋も深まってきました。
我が家もいろいろな花が先、秋本番です。
柿が色付き、シオン、アキノキリンソウがきれいです。キンモクセイが香っています。
お孫さんかわいそうですね。
早く退院できると良いですね。
回復をお祈りします。
返信する
ご回復を祈ります (桐の花)
2017-09-29 21:05:33
お孫さんの入院、心配ですね。
ご両親始め、祖父母様、ごきょうだい・・。
遠いので、付きそう方も留守の方も、大変です。

マーヤンさん、お元気を出してください。
返信する
お陰様で !!!! (マーヤン)
2017-09-30 10:28:17
御心配ありがとうございます。長野日赤で分からず、安曇野のある長野こども病院へ転医しました。お陰様で病んでいる「菌」が分かりましたので、その菌を退治するため治療を行っています。怖いものですね、その菌の経路が分からないようです。当分のの間「集中治療室」だそうです。「子ども病院」は遠いため通うのに大変です。この菌は心臓から肺に移りましたが、脳に行くと大変なようで、毎日点滴しております。まだ安心とは言えないので心配です。
返信する
会津マッチャンへ (マーヤン)
2017-09-30 10:46:42
次男坊の御心配ありがとうございます。また、長野日赤から安曇野にある「子ども病院」へ転医しました。分からなかった、いたずらしている「菌」が分かりましたので、少し軽くなりました。この菌は特殊らしく、脳に転移すると大変なようです。毎日点滴しております。お母さんである娘が、遠いので、通うに大変です。本人(三年生)は、意外と気丈夫に「ICU」で頑張っています。それでも、分からなかった菌が分かったので、少し楽な気分となりましたが、時間がかかりそうです。特殊な菌の怖さを知りました。
返信する
めぐんさんへ (マーヤン)
2017-09-30 10:50:12
一番最初のコメントの返事は「めぐんさん」あてです失礼いたしました。
返信する
桐の花さんへ (マーヤン)
2017-09-30 11:16:09
御心配ありがとうございます。次男坊は長野日赤でも分からなく、安曇野の「こども病院」へ転医しました。ここで、いたずらしている「菌」が分かって、少し楽になりました。特殊な菌の怖さを知りました。この菌は脳に転移すると大変なようです。本人(三年生)ですが、意外と気丈なので、驚いています。娘のお母さんは、毎日、安曇野は遠いので通うのが大変です。「母は強し」です。大変だから、ビズネスホテルにでも泊まって、病院へ通いなさいと、言いましたが、家にも二人の子供がいるので、こちらも心配なようです。家内が頑張っているので、こちらは大丈夫に思うのですが、毎日高速を使って通っています。まだまだ、安心はできませんが家中で頑張ろうと励まし合っています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿