ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

老婆の畑

2007-07-23 17:17:05 | Weblog
腰曲げも鍬はピーンと夏野菜






何時も歩く道で、畑を耕す86歳の元気なおばあさんと久し振りに合った。昨年の秋、おばあさんから「もっていけ」といわれ春菊を沢山頂いたことをブログにした記憶があります。あれから随分と腰の曲がり方が進んだような気がした。いくら腰が曲がってもそこは長年培ったお百姓さん、鍬を持てば耕すリズムが生まれる。「何時までも元気でね」と言うと「おめえこそまた病気になるな」とかえってハッパをかけられてしまった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (会津マッチャン)
2007-07-23 22:01:39
 お晩です。何回訪問してもお留守でした。
また清々した句を鑑賞できると思うと、張り合いです。また楽しませて頂きます。
  今回の地震そちらも大変だったようですね。お見舞い申し上げます。
 いつしか梅雨も終わりそうですね。
返信する
お帰りなさい! (52_52)
2007-07-24 00:54:41
ご無沙汰しております。
マーヤンさんのブログが復活するのを、心待ちにしておりました。
久しぶりにマーヤンさんの俳句・文章・写真に触れ、とてもうれしいです!!
暑くなりますので、お体ご自愛くださいませ・・・。
返信する
御無沙汰です。 (マーヤンです。)
2007-07-24 07:36:11
やっとPCが息を吹きかえしてくれました。
中越沖地震のお見舞いありがとうございます。私共はおかげさまで殆んど被害がありませんでしたが、農業関係、特に菌茸類の被害が大きいようでした。かえってマッチャンの方が近いようですが、断層の関係なんでしょうね。これからもぼちぼちとマイペースで書いていきたいと思います。
返信する
52-52-さんへ (マーヤンです。)
2007-07-24 07:42:42
久しぶりですね。やっとPCが復活してくれました。また、ぼちぼち行きたいと思います。随分と52-52さんへ訪問しておりませんが、またゆっくりと訪問させてください。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿