ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

冬芽生える

2008-02-02 20:30:54 | Weblog
寒晴れに応えし新芽ちからこぶ


気が付くとあたりの木々が芽生え始めている。温かな春を一生懸命に待っているかのようだ。写真の冬芽は木蓮の芽ではないかと思いますが、寒中の冷たい陽でもいっぱいに吸って元気でいる姿を観察し、自然の力強さを改めて知らされた思いとなった。

寒晴れの逃げも隠れもできぬ空

黛 まどか


まどかさんの難しい言葉を使わない、ホットした暖かい句が好きです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (べんちゃん)
2008-02-03 16:59:06
今日は終日雪降ってます
今回は道路も積もって、一昨年怪我した時と同じ位で、屋根に約10cm位です。そちらと比べれば少ないけれどね。
庭に小さな梅ノ木が有って花が咲き始めたのに
雪で咲くのが遅くなってしまう。
他の公園でも咲き始めた情報が有るのですがね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2008-02-03 18:06:25
雪です!!
10センチも積もって、大雪です。
電車も乱れています。
こちらは10センチで大騒ぎ、可笑しいでしょ。
返信する
10㎝でも雪ですよね (モッポさん)
2008-02-03 22:28:08
2006年の飯山市では最高積雪が275㎝。朝おきてみて最高の降雪量(その朝だけの降雪量)が70㎝が一回、60㎝以上が確か三回ありました。10㎝の雪がニュースになるような所に一冬だけでも住んでみたいものです。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2008-02-04 15:25:04
コメントすみません。べんちゃんとこの梅ノ木の花が付き始めましたか、やはり違いますね。今回の雪はこちらはあまり降りませんでした。この分だと春は早いかなと期待しています。
返信する
めぐんさんへ (マーヤン)
2008-02-04 15:35:38
コメントありがとうございます。そちらは10cmも降りますと大変なようですね。今回はこちらも同じくらいでした。ぼちぼち一回目の雪下ろしがあちこちで見かけます。私のところは融雪の設備がありますので雪下ろしの心配はありませんが、石油でボイラーを焚き不凍液を巡回させて屋根の雪を解かすのですが、石油が高いので雪が降らないことを毎日祈っています。
返信する
モッポさんへ (マーヤン)
2008-02-04 22:01:17
コメントすみません。この調子だと、雪が少なくて済むのではと思います。厳しい冬を経験してこそ春がありがたいと思うのだと納得しております。春の木々の芽生えが最高の贈り物だと思います。生まれ育ったこの飯山と楽しく付き合いたいなと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿