ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

和菓子屋さんの燕今年二回目の繁殖

2014-06-26 07:41:43 | Weblog

巣造りのさせてもらへぬ夏つばめ

燕らの生甲斐奪ふこと悲し

 先日ブログにしました裏の和菓子屋さんの御主人は、今年初めて育った子燕が無事に巣だったので、今度こそ心を鬼にして、二度目の子育てを許さないと写真の巣の中にピンポン玉を入れ卵を生ませないように知恵を絞った。その上、燕は黒の色を嫌うと言う情報を得て、ピンポン玉を入れた巣のとなりに、黒いナイロン袋をぶらさげた。悲しい燕は飛んで来てはいましたが、何処へ飛び去って行ってしばらく来なかったので安心しておりました御主人でしたが、ところが、さにあらずで、燕は御主人が知らぬ間に、ナイロンの裏側に巣を造り始めたのこと、御主人いわく、ナイロンのため巣を造ってもきっと滑る落ちるのに違いないと、私にナイロン袋の裏側を見せてくれた。なるほど燕は巣を造り初めていた。御主人はこの難関の巣造りが成功したら、もう諦めて許してあげるよりしょうがないと言っていた。はたして御主人と燕との知恵比べがどちらが勝利になるかと、かって気ままな立場の私は不謹慎ですが、興味しんしんである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿