神のみぞ知る果物や秋の味
昨日は果物の当たり日だった…それぞれ三者方から戴いた。まず一番は私は初めて見た果物なので、持ってきてくれた、家内の兄さんに聞いてみると、やはり義兄さんもいただき果物らしい。早速ネットで検索すると、希少フルーツ!ポポー(ポウポウ・ポーポー「ホウホウ」または「ホーホー」と呼ぶらしい。この(ポウポウ・ポーポー)ホーホーは、北アメリか地方が原産で、味は甘みに富んだ濃厚な味わいが特徴で、「森のカスタードクリーム」とも称されている。傷みやすく変色しやすいため、「流通が難しく、大規模な商業栽培をしている農家は全国でもあまりないと思う」と生産者が言っていた。
梨剥けば清らか風のおらが部屋
梨を剥く今日くぐりし明日がある
写真は弟が持ってきてくれた梨だ。弟は、連れ合いの実家の果物と野菜畑の耕作を引く受けているので、直く直、出来た昨物を持ってきてくれる。我が家は大家族なので大変助かる。弟夫婦は無理しない程度に気軽な畑つくりに生き甲斐を感じているようだ。
葡萄食へば風が吹く吹く俺が郷
初恋のほのかな甘味葡萄食ぶ
また、実り豊かな葡萄は中野市の友人から戴いたスチューベンだ。彼は毎年スチューベンの収穫の時期になると、彼から採りに来いと電話が掛かってくる、電話を受けると私は、ルンルン気分でいそいそと出かけて行く。彼のスチューベンはプロが手掛けるだけあって何時も一味違うと思うほど美味しい。また、彼とのなにげない雑談も楽しにしている私である。
どれも美味しいでしょう。
最近の果実は、糖度ガタカク、かたちもきれいですね。
買うと高い果物。
これだけあれば、存分食べられますね。