ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

広島原爆忌

2016-09-27 07:29:03 | Weblog

悲しみのうするはかなし広島忌

 握手攻め苦難の薄る原爆忌 

 昨夜1時少し回った頃、珍しくトイレに行きたくなり目が覚めた。その後なかなか眠れないので、テレビのスイッチをonにすると、来日したオバマ大統領は、広島の原爆慰霊碑前で「核なき世界」への決意を語った後、被爆者団体「日本原水爆被害者団体協議会」(日本被団協)の代表委員を務める坪井直氏らと握手をしながら笑顔で会話を交わしている映像が見られた。坪井直さんは91歳になられる方で、坪井氏は「あの事件は既に歴史の一コマであり不幸な一コマであった。アメリカではなく、人類の過ちであった。未来に向かって頑張りましょう。プラハ演説(2009年)でノーベル平和賞を取ったのだから、遊んどったらダメですよ。未来志向で、核兵器のない世界を作り上げましょう」と語りかけるとオバマ氏は笑顔で同意するように応じ、2人で何度も握手を交わした場面が、再放送ですが、NHkのNEXTと言う番組だったが、久しぶりに真剣にテレビと向き合った貴重な時間を過ごすことが出来た。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿