はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

現状満足か理想追求か・・・・

2010年10月22日 00時20分37秒 | 古民家暮らし
昨日もそうですが、最近インターネットに繋がらないことがあります。
不本意ながらブログはお休みさせて頂きました。

今日は、パソコンの前で1時間半ほど意識を失っていました(寝てしまったということです)。

さて、会社の若いので来年結婚するのがいます。
なんと、もう土地を買って家を建て始めるのだそうです

ひゃあ、僕なんかは怖くてそんな大胆なこと出来ません。
ある程度一緒に暮らしてみて、イイモノ悪いものを識別して、おカネを貯めて、土地を探して、じっくりとプランを練って、・・・・

分からないことだらけで、しかも結婚前のバタバタで、ろくにプランも練れず、ホントにいいものが出来るのか、ぼくならとっても不安になってしまう・・・・・
大丈夫なんでしょうか?

ここである夫婦の事を思い出しました。
こちらも社宅に入るのが嫌だと言って、結婚と同時に家を買いました。
それで現在何か不満があるかと言えば、特に無さそう。
毎日楽しく暮らしている夫婦です

うむむ、、、、なんとなく・・・・・
文句を言わず、更に求めず、現状に満足して、今を楽しく生きている人は、だいじょうぶなようです

そういえば、あれが欲しい、こうしたい、これはダメ、で出来たのがこの家です。
今でも改善点がたくさんあると思っています
そうかぁ、こだわりとか理想とか言うとカッコイイですが、結局現状が気に入らないから変えたい、という欲望の塊りとも言えます。

でもなぁ・・・・、現状で満足して停滞してしまうのもどうかと思うしなぁ・・・・

結局、本人が良ければそれでいいんだ、ということなんでしょうねぇ~
(一体何が言いたかったのでしょうか・・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いたいことは分かる (ブラックモア)
2010-10-22 20:17:07
いや…
言いたいことは良く分かる。

“満足した○○より不満足な××の方が良い”と信じてこれまで生きて来ている。
しかし、それが正しいのかどうかは未だに分からないところ。
恐らく死ぬまで結論は出ない気がする。
返信する
そうなんですよ・・・ (はるにわ)
2010-10-26 03:28:53
仏教の教えは「文句を言わず、欲望を捨て、満足しなさい」ということだと思うのです。

でも、「文句」と「要望」、あるいは「欲望」と「夢・理想」って、紙一重だと思うんですよねぇ・・・・
返信する
わかる、そのモヤモヤ。 (むぅ)
2012-01-15 00:32:04
その気持ちよくわかります。
私も現状に満足すれば結構簡単に幸せになれるのはわかっているけど、やっぱり理想を追求することはやめられません。
周りに迷惑がかからなければ夢を見るのは勝手だし、楽しいことなので、気の済むまで理想を追求することにしました。
返信する
楽しいことは (はるにわ)
2012-01-15 23:51:46
なるほど、おっしゃる通り!!

文句を言って人を不快にさせたり、欲望のために自分を見失ったりがダメな訳で、人に迷惑をかけず、楽しければ、どんどんやるべきですよね~
ちょっとスッキリしました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿