はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

今年初キャンプ 浜名湖渚公園

2018年03月18日 09時04分30秒 | キャンプ

少し前のこと、子供が「お父さん、3月10日はどっか泊まりに行く?」と、聞くので、入試が終わって家族でどっかに行きたいのかと思った、、、のですが・・・

「ん? どっか行きたいのか?

「いや、友達が泊まりに来るし・・・」
「・・・
どうやらお父さんは家に居ない方が都合が良いらしい

「おぉ、そういえばその日はキャンプに行こうと思ってた日でなー、さてどこにいこーかなー・・・」
と、いうわけで、まだ寒風吹きすさぶ(というほどでもないが)中、キャンプに行くことに・・・

 

一泊で行けるところで、最も暖かいのはどこだ?!
当然南に行けば温かくなると思われるのですが、天気予報で見ると、なんと南紀よりも静岡の方が暖かいみたい 

 

浜名湖湖畔の渚公園キャンプ場に行くことに決めました。
湖畔にあるという立地に加え、なんといっても420円で泊まれるのは魅力です

事前予約が必要なので、当日の朝電話しました。

17時までに受付が必要ですが、それ以降の出入りは自由(クルマはその都度駐車場料金が必要)だし、近くに温泉も街もあるので、とっても便利。

特筆すべきは、係りのおじさんの対応がホントに素晴らしい。。。

電話での対応、受付時、言葉の端々に、きめ細やかな心遣いが表れていて、心が洗われます。
こういった仕事はよほど意志が強く、奉仕の精神が無いと、自分勝手で横柄な対応になりがちなのに・・・

 

日が長くなったので、到着はまだ夕暮れ前です。

湖畔の道路は、車がたくさん通るのでなかなかバイクを停めて写真を撮るのが難しい。

 

キャンプ場到着。

着いた17時5分はちょっと遅刻ですが、事前に電話して快く了解していただきました。

 

驚きだったのは。。。。

キャンパーが想定外にやたらと多い。

3月とはいえ、まだ最低気温がおとといが1℃です。

明日の朝は6℃くらいの予報ですが、それでもまだ冬。

とても広いキャンプ場なので、閑散とした広場を想像していたのですが、BBQなどして騒がしいグループを避けようとするとすると、ちょっと悩むくらいでした

(実際には、21時半頃お風呂から戻ってきたときには、すっかり静かでした。。。)

しかもライダーだらけ。。。
バイクの乗り入れが可能だし、安いし、ライダーの間では有名な所なんでしょうか。。。

しかし、あらためてライダーたちのバイタリティのすごさを感じます。

 

と、その時は思っていたのですが・・・

後から聞いた話では、実はカワサキのコーヒーブレークミーティングが翌日に開催されていたらしい。。。

ユーザークラブKAZEの30周年記念ということもあり、知り合いも東京から参加してたようです。
どうりでカワサキのバイクがやけに多かった(というか、今から考えるとほとんどがカワサキだった。。。)ワケですね

うむむ、、、KDXで行って参加してくればよかったなぁ~

 

そんなことともつゆ知らず、この寒い中バイクでキャンプに行くという、なんだか特別なスゴイ偉業をやり遂げようとしてたつもりだった自分が、ごく普通の当たり前のことをやってただけということが分かって、多少意気消沈しつつ。。。
いつも一人ぼっちだったキャンプ場に、仲間がたくさんいるという安心感は、何物にも代えがたいものがあります

 

テントを設置して、散歩。

山の中もいいですが、海沿いや湖畔は開放感があっていい。

陽が沈んできました。

 

晩ごはんは、寒いのでキャンプ場ではなく、どこかで食べるつもり。
やはり浜松に来たら、名物のうなぎパイ。。。ではなく、浜松餃子でしょう。

と、思って調べたのですが、なんか閉店時間早くないですか??
餃子の店は17時や18時に閉店してしまう店ばかり・・・

お風呂の時間も迫ってくるし、中華料理屋に行けば餃子はあるだろうと思って入ったのが、「新中国料理ムーラン」。

入って気付きました。高級な店でした・・・

一番安いラーメンでも、中華そば、担々麺が1000円。

どちらもご飯が食べられない(=おかずにならない)ラーメンなので、正直あまり好きではないのですが、担々麺とご飯を注文。

確かに複雑な味がして美味しい。本場の味なのでしょう。台湾で食べたラーメンを思い出しました。


でもやはり、担々麺ではご飯は食べられない。。。あんなに辛いのに

料理人は腕の立つ人らしい。

 

お風呂は、グーグルマップで見つけた近くの雄踏温泉。

電話して日帰り入浴できるか聞いてみたら、

「創立30周年記念で通常1200円のところ500円です。」

とのこと。
うむむ、、、なんか騙されようとしているんじゃ。。。
怪しげな雰囲気ではありますが、2件あった口コミの評価が良かったので行って見ることにしたのですが。。。

 

近づくにつれ増幅する違和感・・・
「えぇ。。。? ここやんなぁ。。。

想像していた薄汚い旅館とは異なり、近代的な巨大な高級リゾートホテルが建っていました。。。

「浜名湖ロイヤルホテル・・・か。。。」

こんな豪華なホテルは結婚式か会社のイベントくらいでしか入ったことが無い。

気後れしながらフロントに行くと、「500円です」と言ってタオルまで頂戴いたしました。。。

「30周年なんですか、おめでとうございます」
とお祝いの言葉を述べて、高級ホテルの立派な露天風呂で2時間過ごしたのでした

ちなみに、このキャンペーンは3月いっぱいまで。日帰り入浴の受付は20時までです。

 

夜、寒くて寝れませんでした・・・
最低気温の実績は1℃ 

予報では6℃だったのに。。。

いつもの通り、パンとコーヒーの朝ご飯です。

浜松の人がみんな食べているというカステラパンと、チョコクリームドーナッツ。

カステラパン。。。普通においしい。

8時過ぎ、自分がのんびりしている間に出発する人もいて少なくなってはいるものの、まだこんなに人が。

 

今回、寝袋を新調していきました。

ゴールデンウィークのツーリングでも寒かったりするので、これを機会にと、かなりいいのをゲット。

スペック上は0℃でもコンフォートなはずだったのに、結果は上着やオーバーパンツを全て着てやっと我慢できる程度。
なにか使い方が間違っているのかなぁ。。。

 

しかし、このキャンプ場はいいですね
日帰りできる距離ですが、気軽に行けるし、今後またかなりの頻度で使わせていただくことになりそうです