はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ウィルス対策ソフトの性能

2011年09月01日 22時13分13秒 | お気に入り
昨年の秋からパソコンの調子が悪い・・・

動きがどんどん遅くなっていって、ウィルスのスキャンが一晩経っても終わらないようになりました。
このところは、漢字の変換ができなくて、困ってしまいます。

それで、苦肉の策として、買った時の状態に戻す「リカバリー」という処置をして、ある程度は治ったのですが・・・

ちょうどパソコンの調子が悪くなった時期に、ウィルス対策ソフトの更新をしたので、なにか悪さしているのではないかと思って、いつもの価格コムで調べてみると・・・・

今使っているウィルス対策ソフトはとっても評判が悪い、というかクソミソでした
とっても動きが重いらしい。

やはり・・・・


しかも、動きが重いだけならまだしも、ウィルスを検知する性能も20ほどある対策ソフトのうちで最下位に近い順位・・・

これについてもう少し調べてみると、AV Comparativesという第3者機関の調査で、ウィルスの検出率と誤検出の量で評価していました。

ボクが使用しているウィルスバスター2011は、販売数は国内1位らしいのですが、上位の対策ソフトが検出率98%以上なのに対し、90%とかなり性能としては劣っています

これは大変です、10個のウィルスのうち1個見逃していることになりますよ!!
動きが重いなんて、どうでもよくなってきました。
ウィルス対策ソフトの本分はウィルスを見つけて退治してくれることです。

購入した東芝のパソコンに最初からインストールされていたし、知名度も高いので信頼していたのですが、これまでこんなザルなソフトを使用していたとは・・・・

もちろん、この結果だけをもって判断してしまうのは、まだ早すぎるかもしれません。
でもある条件下で最低のパフォーマンスを示したということも事実。
どのソフトが最良かは判断できませんが、ウィルスバスターをやめる、という判断は可能だと思います。

もうすぐ更新時期が来ますが、それ以前にソフトを変更することにしました

Googleで「ウィルス 性能」で検索すると、参考になる情報がたくさんヒットしますよ~

激走!!自転車in台湾 26 烏來

2011年09月01日 05時48分41秒 | 自転車
今日の目的地は烏來(ウーライ)。
原住民がたくさん住んでいて、しかも河原に無料の露天風呂があり、旅のテーマをそのまま具現化したような町

ここはどうしても行きたかった訳ですが、問題がひとつ

山の上にあります・・・・

ということは、当然登らないといけないわけで・・・・・

まぁそれでも今日は気分がいい。
なんとかなりそうな気がします。

まずは山のふもとにある新店(シンティエン)に行き、上を目指します。

新店にはお昼頃到着。
碧譚という湖があるけっこうデカイ町です。


さぁ、登り始めます。烏來まで9km。


この時は「さぁ、行くぞ!!」と、気合が入っていました。

しかし、10分も経たないうちにその気合はどこかへ消えてしまいました・・・・

進まない・・・・

疲れないようにギアをかなり落としているので、力は要らない代わりにたくさん漕がないといけません
漕いでも漕いでも進む距離は微々たるもの。
歩いたほうが早いんじゃないかと、歩いてみましたが、それよりは早いみたいです。

そしてもう一つ問題が・・・
昼ごはんを食べていなかったこと。
お腹がすいてきましたが、この道には店が全然ありません
新店で食べればよかったのに、よさそうな店が無かったので。

40分後、へとへとになりながら飯屋を発見、自転車を降りて店内によたよた転がり込みます。


頼んだのは、昨日食べておいしかった陽春麺と○魯飯?(忘れた・・・)




陽春麺・・・昨日と全然違う。味が無い・・・
○魯飯?・・こってりしていて濃厚でおいしい。が、麺とWだと少々量的にキツイ。
店員の女の子がむちゃくちゃ可愛かったです・・・・

お腹がいっぱいになりましたが、すぐには走る気にならず、外の木陰でしばらくぐったりと座りこむ。

いまどこなんだろう・・・あとどれくらい走らねばならないのか?
買ったガイドブックに付いている荒い地図ではさっぱりわかりません。

重い体に鞭打って、出発。

しばらく行くと、現地の方が道の脇の湧き水で水を汲んでいる。


名水好きのボクです、ちょっと飲んでみたくなりましたいけません!!生水です!
自転車を停めて、飲めるかどうか片言の台湾語で聞いてみると、どうやら飲めると言っているようです(ホントか?!
飲んでみましょう。
「ゴクリ・・・」(あぁ~あ、飲んじゃった・・・

ぬるい

ぬるいということは、新鮮な水ではない、ということです。
飲んでから、ボクは大変な間違いを犯したかもしれないことに気付きました・・・・アホです・・・

いつお腹が痛くなるやもしれない爆弾を抱えながら、出発。

原住民の像?絵?がありました。なんとなく目的地には近付いてる気はします・・・


川沿いの道。暑い。


背中にしょっているリュックが重い。重すぎる。
肩に食い込んできます。
お尻が痛い。

「いったい何で台湾まで来てこんな辛い思いをしているんだろう・・・」
台湾に来たのは観光目的です。
当初行きたいところはたくさんありましたが、今の行程だとほとんど行かないことになっています。
自転車で走りたい訳ではなく、いろんなところが見たかったんです。
時間ばかりかかって当初の目的も達成できず、おまけにこんなにツライ思いをして、一体何しに来たんだ?
なんで自転車なんか買ってんだ?
スクーターがダメになった時点で、イギリスとか別の場所に行けばよかったのに・・・

自問自答を繰り返しながら走り、川沿いの休憩所でとうとう力尽きました・・・・


もういやだ、もう走りたくない。
暑いし、カバンは重いし、なんだか腹の調子もおかしいような気がする。

ふてくされたようにぐったりとベンチに横になると、もう立ち上がれない。
このまま動かずにいたら野宿する羽目になるなぁ~

いつのまにか寝ていました。20分ほど寝たでしょうか。
寝たおかげでスッキリ・・・・なんて都合のよいことにはなっていません
相変わらず重い体。

それでも気力だけは少し回復していました。
台湾の重力は日本の1.5倍です

そう言われたら無条件で信じてしまうくらい重い体を引きずり、再び漕ぎ始めます。

ずっしりと重いカバンをなんとかしようと、自転車につけてみました。


足に当たるし、ハンドルがとられて危険なので断念・・・

40分後。烏來の老街に到着。
やっと着いた・・・
喜ぶ気力も残されていません。
老街の写真も撮り忘れました。が、普通の商店街です。

行こうと思っていた原住民博物館です。


お休みでした・・・・

とぼとぼと歩いて橋を渡り、案内図を見ると、そうだ、トロッコ電車と滝があるのでした。
橋の下には河原の温泉が見えます。

とりあえず滝に向かうか・・・・

途中に郵便局がありました。
こんな辛いときに思い出すのは家族の顔です。
絵ハガキでも買って手紙出すか・・・

なぜか、他の観光地の絵ハガキはあるのに、烏來のはありません。
絵ハガキを指差して「ウーライ、ウーライ」と繰り返すと、局員さんが奥から持ってきてくれました。
お金は要らないらしい。「謝謝!」

手紙書いて読み返してみると・・・なんだか、疲れたとかキツイとかマイナスのことばかり・・・
これでは家族が心配してしまいます。
最後に、台湾の人はとても親切で楽しい(これはホントです)と書き加えておきました。

トロッコ電車の線路沿いに走り出したら、雨がボツボツ。
雨粒がデカイ、危険です!!

急いでUターンすると、家の軒先に避難。


ブレーキのときに、下り坂でフロントブレーキをしたつもりが、後輪がロック!
そうです、日本は諸外国とブレーキレバーの設定が逆
日本では、右手がフロント、左手がリアなのですが・・・・。
危うく転倒しそうになりました

30分ほど雨宿りしたら、元気が戻ってきました~


線路沿いの道をのんびりと滝を目指します。